サムシングスペシャル 八木教室
回答日:2025年05月08日
塾内の雰囲気も良く、勉強しやす...サムシングスペシャル 八木教室の保護者(父親)の口コミ
総合評価
5
- 通塾期間: 2020年2月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 関西大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾内の雰囲気も良く、勉強しやすかった。自分は第一志望の大学に現役で合格出来たので、最高の評価になります。これからの受験生に勧めたい気持ちもありますが、人それぞれの勉強スタイルかあるので、自分の体験を話すぐらいにしたいと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に通い始めてから、成績も上がっていった。成績が上がることで、勉強することへのモチベーションも上がり、良かったと思います。最終的に第一志望の大学に現役て合格出来たので、自分にはこの塾が合っていたと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
奈良県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
サムシングスペシャル 八木教室
通塾期間:
2020年2月〜2021年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
61
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
知り合いが通っていて、第一志望の大学に、現役で合格出来たのを聞いてこの塾に決めました。家から通える場所にあったのも決めてになりました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生やアルバイトのせんせいもいたが、わからないところはわかるまで丁寧に教えてくれたので、自分の知識が増えて行き、現役で第一志望大学に合格出来たと思います。教え方も上手く塾生の評判も良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業スタイルの塾でした。受験生ばかりの集まりなので当然だが、静かで勉強しやすい環境でした。塾に通うことで、学力も向上してき、さらにやる気が出てモチベーションアップになりました。自分に学力アップにはとてもいい塾でした。
テキスト・教材について
4年以上まえのことなので、覚えていない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
集団授業スタイルの教え方だが、授業の後でも分からないところを質問したら、納得出来るまで丁寧に教えてくれまして。カリキュラムも特に悪いとは感じなかったし、志望大学に現役で合格できたので、自分には合っていたと思います。
宿題について
宿題はありましたが、4年以上まえのことなので、量や難易度は、はっきり覚えてませんが、宿題に苦労した記憶はありません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
受験対策のことや将来進みたい学部のことなど。家での学習についてのアドバイスなど、受験生の心構えなどでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時だけでなく、受験対策や、勉強の仕方など、常に学力向上出来るように、いろいろなアドバイスをしていだだいた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルの一室にあったが静かな環境で勉強しやすかった。
アクセス・周りの環境
急行の止まる主要駅から徒歩5分以内にあって通いやすかった。
家庭でのサポート
あり
親に勉強を教えられるほどの学力がなかったので、少しでも子供が勉強に集中出来るように、家族も娯楽ほ控えるようにした。