馬渕個別 北大路校の口コミ・評判
馬渕個別 北大路校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年08月から週3日通塾】(35863)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年8月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 京都市立紫野高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の広告を見ても、〇高校にX人!みたいな進学実績が大々的に書かれているわけではないので、高偏差値の私立高校の進学に適しているのかは、実際よく分からない。ただ、本人の理解度にしっかり寄り添い、無理をさせない方針はわが子にはあっていたと感じる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子どもは学校でも友達が多い方であった。その一方、授業や成績についてはあまり周りの子供と話すことはなかったようで、自身のレベルや出来不出来について理解ができていなかった。そのくせ、みんなが通うスクーリング形式は通塾したくない様子であったため、個別指導を選択した。結果として、それでよかったと感じる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
京都府
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕個別 北大路校
通塾期間:
2020年8月〜2023年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
60万円くらい
この塾に決めた理由
集団授業でないため、子供のペースに合わせられると考えたため。親自身は集団授業の塾に通い、そこに行くことが楽しかったので、行くことには積極的であったが、塾での学習は二の次であり、あまり学習に効果的であったと言えなかった経験があった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
現役京大生が講師を担ってくれた。体験学習のさいに、本人の学力、理解度をしっかり確認してくれたうえで、どのような講師が適切であるかを塾の管理者が確認してくれ、適切な講師を割り当ててくれたと感じる。本人も講師との相性も良かったようで、不満無く、通塾していた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導であるものの、同時に3人程度を講師が相手にする形式。わが子に、課題が与えられ、その問題を解いている最中に他のお子さんの相手をするということが時間内(1時間半)で繰り返す形式。それゆえ、同じタイミングで受講している他のお子さんとわが子は学年も違うことが多く、話をすることもあまりなかった様子。
テキスト・教材について
子どものレベルに合わせた市販の参考書
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公立高校の受験をメインとしていたため、学校レベルをしっかり押さえることを一番の目的とした。そのため、特殊な内容の受講はなく、学校の授業の進捗に合わせるもの、そして、高校受験で用いられる内容の範囲で授業が進められたと考える。
定期テストについて
なし(学校のテストや模試の結果を持参)
宿題について
英語、数学の二科目をそれぞれ週一、週二で受講していた。 英語は本人の理解もそこそこであったことから、頻繁に宿題が出ることはなかった様子。 数学は週二であるため、2回目の受講後はそこそこの量が出ていたようで、週末も取り組んでいる様子であった。 具体的な内容を書けないのは、塾の講師の方針で、本人とやり取りする方式であったため、あまり詳しく確認をしなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
保護者へは、学校の学期ごとに、理解度や本人の雰囲気、夏季講習や冬季講習でどのような科目を受講すべきかを案内するペーパーが子供経由で送られてきた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり、成績不振というほどのことはなかったため、個別で塾側のアドバイスはなかった。また、塾の方針で、基本は親が介入しないという方式であったため、塾側から親へ連絡はなかった。
アクセス・周りの環境
他の塾もあり、塾終わりのタイミングも賑やかで安全