回答日:2026年02月24日
光泉カトリック高等学校に合格した京大学志塾 草津校の通塾体験口コミ(保護者 / キムチさん)
総合評価
3
- ニックネーム: キムチ
- 通塾期間: 2021年4月〜2026年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 滋賀県立草津東高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
巷でもこの塾は、かしこい子供が多いといった声が上がるほど良い塾ではあるんだと思うが、私個人としては塾長さんの対応があまり好きではないので、1番下の子供は行かさないと決めている、電話対応がとても横柄で、嫌な思いをしたので、そこ以外は良いのかな、と思いますが。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾は基本に集団塾だったので、子供はわからところを聞きに行くなどはできなかったようで、うちの子供にはあってなかったのかな、と思っています。ただ、宿題がたくさん出されて、イライラしながらやっていたけど、家にいても勉強が進まないのでそれはよかった所だと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
滋賀県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
京大学志塾 草津校
通塾期間:
2021年4月〜2026年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(V模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
施設管理費、月々の定期テスト代、教材費
この塾に決めた理由
家から近くて、塾代金も大手より安かったから。自分で自転車で通える範囲で決めた。小学校から通っていて慣れていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
バイトや、学生さんなどはおらず、ベテランの教師ばかりだそうです。英語の先生なんかは、すごく分かりやすくて、点数も上がってる子供もいるらしい、という話は聞いたことがある。学長さんも授業に入ってくれるらしいが、滑舌が悪く何を言ってるかわからないので、子供は嫌だと言っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
この塾は、安い分基本集団塾で学校のように進んでいくらしいが、静かで皆真剣に勉強に取り組んでいるらしい。騒ぐ子供などはおらず、環境はすごく良さそうである。復習や、予習をおりまぜしっかり学校の勉強を補佐してくれているそうです。
テキスト・教材について
ウィンパスなど。後はよくわからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについてはよくわからないが、学校の勉強に沿って、予習や復習を行ったり、定期テストの前は、週末にテスト対策などもしてくれるから、大変ありがたいと思っていた。長期休みには、必ず冬季講習や、夏期講習、春期講習等もしてくれる。一応強制参加だが、休むのありです。
定期テストについて
毎月定期テストはされている。単語テストなんかは、まい授業あるようでした。
宿題について
毎回1教材につき、しっかり毎週宿題がたくさん出るらしく、仕上げるのも大変らしい。しかも、難易度も高く、よくイライラしながら宿題をといていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
毎月郵送でたくさんの紙が入って送られてくる。休みの日程や、講習の参加の確認、テストの結果が送られて来るので、テストの結果は毎月チェックはできるようにしてある。
保護者との個人面談について
月に1回
保護者との個人面談は、はっきりいってこちらからの希望でしかやらないので、一度もしたことがない。一応郵送の紙の中に、いつでも面談します、といった記載はあります。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に何もなかったです。電話もないし、子供からもそんな話は聞いたことがなかったと思います。ただ、あまりに点数が悪かったら、補習みたいなのがあったようなことを聞いたことがあります。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾自体は、もぅ建物が古い。その為外の騒音もよく聞こえてくるんだと思う。広さは、教室によりけりで、大きな教室は広いらしい。
アクセス・周りの環境
横には、大きな幹線道路があり救急車や、大型車も通るからうるさいらしいが、夜はかなり明るい感じだ