ベスト個別指導塾 東大和教室

塾の総合評価:

4.3

(48)

ベスト個別指導塾 東大和教室の口コミに戻る

回答日:2025年11月11日

東京都立国際高等学校に合格したベスト個別指導塾 東大和教室の通塾体験口コミ(生徒 / ライフさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ライフ
  • 通塾期間: 2018年4月〜2021年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立国際高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方の「生徒の成績を上げたい、志望校に合格させたい」という思いが伝わってきます。真摯に向き合ってくれるのがとてもありがたかったです。また、自分の通塾目的に合わせてコースを選択できるので、どなたが通っても成績アップを期待できると思います。理解度チェックもあるので、自分の苦手分野も見えやすいです。何の対策をすればいいのかアドバイスをくれたり、面談したかったらすぐに応じてくれたりと、親身になってくれました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

質問にすぐ答えてくれる先生がいるのはとても助かりました。 私は人見知りをするので、担当の先生に毎週授業をしてもらいたかったと思います。月4回の授業のうち、2回ほどは他の先生になることもあったのは少し残念でした。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ベスト個別指導塾 東大和教室
通塾期間: 2018年4月〜2021年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (駿台模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

生徒なので詳しくは分からないですが、授業料やテキスト代、模試受験料だと思います。

この塾に決めた理由

家から近い塾を探していました。何か所か体験授業に行きましたが、先生方も優しく最も良い印象を持ったので、この塾に決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の講師が多かったです。教室長が教えてくれることもありました。科目ごとに大体先生は固定ですが、時々他の先生のこともありました。全般的に優しい先生が多かったです。分かるまで何度も説明してくれました。 推薦や特別入試対策で作文や面接が必要な時は、教室長の先生が添削して下さったり、面接官役をしてくださいました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問したらすぐに答えてくれる体制が整っています。何でも質問や相談をできるという信頼や安心感がありました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導塾なので、理解するまで何度も説明してくれます。宿題チェックを行い、単語テストなどもします。一度の授業で一単元進み、授業後にその日の学習内容を理解できているかをチェックするために確認トレーニングで数問自力で解きます。間違っていたら先生に説明してもらい、それが終わり次第帰ることができます。

テキスト・教材について

英語や数学はwinpassを使っていました。夏期講習や冬期講習などでは異なる教材も使っていた記憶があります。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

年齢別にコースが分かれていて、私が通っていた高校・大学受験コースはスタンダード、ベーシック、アドバンス、受験コースに分かれています。漢検英検数検対策コースもあります。 自分のレベルや通塾目的 (成績向上、定期テスト対策、受験対策など) に合わせてコースを選択することができます。

宿題について

中3受験生のときは、 英語:8ページ 国語:長文4問ほど 数学:4ページ ぐらいでした。その週の忙しさにによって調節してくれます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

個別面談や季節講習の受講科目・受講コマ数、模試の結果、授業での様子などについてが主な連絡内容だったと思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校合格に必要なことや保護者側からの依頼、家での学習状況の確認、模試をもとにした今後の学習計画、季節講習の受講科目や受講コマ数などについてです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振のときにもまずは努力を認め、励ましてくれる雰囲気がありました。普段から生徒の様子をしっかり見てくださっていたと思います。その上で、まだ足りない点もあるなど、現実的なアドバイスもしてくれました。私の場合、教科によって努力の差があったので、努力していた教科に関してはしっかり褒めてくれて、そうでない科目に関してはまだ足りないよね、もっとできることあるよね、とお叱りの言葉をもらいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

1対2のブースが並んでいます。各ブースごとについたてがあります。教室の中央あたりは授業後の確認トレーニングのための机が並んでいます。教室内はきれいで、整理されています。他の人の授業の声はもちろん聞こえますが、それは個別指導塾なので当たり前ですし、特に気になりません。

アクセス・周りの環境

駅から徒歩5分ほどで立地はとても良いです。周りはコンビニや飲食店があります。大通りに面しているので、夜も明るいですが、脇道に入るととても暗いです。

家庭でのサポート

あり

学習スケジュールをサポートしてくれました。特に私は受験期もスポーツを続けていて忙しかったので、少ない時間の中でいかに勉強できるかというのが大切でした。その部分で親が学習スケジュールを一緒に練ってサポートしてくれました。

併塾について

なし

ベスト個別指導塾 東大和教室の教室トップを見る

ベスト個別指導塾 東大和教室の口コミ一覧ページを見る

ベスト個別指導塾の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください