市進予備校 津田沼教室
回答日:2025年03月28日
相性はあると思うが、親身に相談...市進予備校 津田沼教室の生徒(本人)の口コミ
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年8月〜2022年11月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 帝京平成大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
相性はあると思うが、親身に相談にのってくださったことがありとても好印象だった。 席がいつでも空いていたため、せっかく行ったのに勉強する場所がないというようなことがなかったのが良かった。 自分のペースで勉強したい。でも勉強習慣ついていないという人には授業側からの通塾の声掛けもあるためおすすめだと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースで塾に通えた。サボり癖がつくと行かなくなってしまう点は危険であったが、その危険を察知した先生が次いつ来る?など約束をしてくれたため、サボらずに通って勉強を続けることが出来た。 また、朝早くから行って席を取らないと行けないということもなかったため高校帰りに行くことに抵抗や心配なく通うことが出来た。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
市進予備校 津田沼教室
通塾期間:
2020年8月〜2022年11月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
不明
この塾に決めた理由
高校受験の際もお世話になった市進であったため。 また、津田沼教室は予備校の床面積が広く席の確保に苦労する事がないと分かったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
勉強計画から、志望校選び、質問などとても親身になって貰えた。 面接対策もしていただけたのは精神的にも助かった。 大学生の先生メインのため、当たり外れはある可能あり。 また、社員の先生も定期的に移動があるため志望校に詳しいかなどムラはありそう。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に対応して頂いた。 1つ1つ理解出来ているのか確認してもらいながら
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的に映像授業⇒演習⇒質問 の流れだった。 週1で講師の方と話す機会が決まっていたことで、質問するタイミングが必ずあり話しかけにくく困ることは少なかった。しかし、質問の量、タイミングによっては質問をすぐ解決したい、けど話しかけにくいということは起こる可能性はあると思う。
テキスト・教材について
塾の映像に合わせた教材はもちろんあったが、自身の受験対策に合わせて他の書店で売っている参考書も併用して使わせて貰えた。 1つをみっちりやるべきという意見もあると思うが、今の自分に合わせた勉強を提案してくれるという面では好印象だった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
映像授業メインのため、分からないことがあった時予備校にいる人声をかける勇気は必要そうであったため、合う人合わない人いそうと感じる。 映像授業を自分で見るため、自身の勉強意欲が重要出会ったように思う。
定期テストについて
担当の講師と相談しながら行えた。
宿題について
次の小テストの範囲の確認がメインであった。 基本的には自分で学習計画(相談あり)をたて自分のペースでやるため、小テスト外でいついつまでにこれをやってくださいというような課題は出なかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
カードタッチによる保護者への通知 志望校選定について 受験科目について 勉強計画についてなど 入塾時から看護系に進みたいということが決まっていたため、連絡するべきことも少なく連絡は少なかったように思う。
保護者との個人面談について
1年以上
入塾時には行われた。 目指している進路、受験形態などについて話した記憶。 入塾後には進路希望が確定していたこと。 年齢的に自身の親も自分の人生だから後悔しないようにとの考えから塾対生徒である自分の面談がメインであり、ほとんど保護者との面談はなかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾内の模試の結果を参考に苦手なところ、得意なところをハッキリさせ、その対策のために何をするかを具体的に話すことが出来た。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
通っていたのがコロナ禍の時期であり、窓を開けていたことで外の音は少し気になった。
アクセス・周りの環境
居酒屋などが多く、夜遅い時間に1人で歩くのは慣れていないと少し怖いと感じる。
家庭でのサポート
あり
内容によっては父親に教えて貰っていた。 管理はされていなかったが、追加の教材費などは何を買うか伝えた上でお金を貰うなど金銭面的なサポートがメインであった。 学校の説明会には同行してもらって保護者目線の進学先選びにも協力してもらった。