回答日:2025年11月13日
浜松市立積志中学校が志望校のむぎ進学教室 日体前校の通塾体験口コミ(保護者 / エミリオさん)
総合評価
3
- ニックネーム: エミリオ
- 通塾期間: 2024年3月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 浜松市立積志中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
習字としてほ親として満足しています。 学習塾としては初めて聞く名前の塾だったのでちょっと胡散臭いと思っていたのですが他の保護者からは特段悪い話は聞くことなく、変な噂もないので塾としてもいいのかもしれません。 ただ、大手の塾と違い、どの程度の成果があるのかよくわかりませんでした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に通わせて家での勉強では身につかない、集中力がついたのでよかったと思います。 定期的に通うというのが本人にとって計画的に物事を行える力が付いたのではないかと思います。 合っていないかどうかはわかりませんでしたが、それほど長く通っていなかったのでわかりません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・その他)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
むぎ進学教室 日体前校
通塾期間:
2024年3月〜2025年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
-
浜松市立積志中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
習字を習わし、字をきれいにするため。 本人がやりたいと言ったため。 家から近くて、本人1人で通うことができたのでここにしました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
実際に会ったことがないので良かったのか悪かったのかは答えることができません。 子供からは不満などは出ていなかったので普通ではないかと思います。 特に問題があったなどは他の保護者からも出ていないので大丈夫だとおもいます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
きれいに字を書くためのアドバイスを求めていました。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
実際に見たわけではないのでわかりませんが、ひたすら習字を書いてそれいついて先生が評価し、添削してくれていたと思います。 子供からは不満などはなく、いい雰囲気で学習できたと思います。 他の保護者からも変な噂や変な意見など出ていないので大丈夫だと思います。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
習字をひたすらやっていたようです。 見たわけではないので詳細はわかりません。 たぶん、習字なので、ひたすら書くだけだと思います。 子供も嫌がっていなかったので大丈夫だと思います。 他の保護者からも不満や変なうわさもなく、安心して預けることができました。
宿題について
習字の書き取りだけで、ほかの宿題が出ていたのかはわかりません。 子供も家では習字の書き取りをやっているところしか見ていません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業料の支払い関係や今後の授業方針など、休みの連絡。 長期休み時の対応や兄弟がいれば、一緒にどうですかなどの勧誘があったと思います。 しかし、それほど熱意ある勧誘ではなかった気がします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績に関係するような習い事ではなかったので特にありませんが、他の保護者からも特段変なアドバイスがあったなどは聞いたことがないので大丈夫ではないかと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭く感じた
アクセス・周りの環境
家から近く特に考えていなかった