1. 塾選(ジュクセン)
  2. You-学舎
  3. You-学舎の口コミ
  4. 大学生・2020年4月~2022年2月・父親の口コミ・評判
大学生

2020年4月からYou-学舎南茨木教室に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
アルバイト・契約社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
You-学舎 南茨木教室
通塾期間
2020年4月~2022年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
55 (河合塾)

塾の総合評価

3

第一志望、第二志望の大学には、結果合格しませんでしたので。こうした総合評価とさせていただいたわけですが。苦手科目は英語でした。私学文系受験で、英語で点を取れないという状況は極めて不利でした。最後まで、英語の得点を合格圏内とするところまで、得点を伸ばすところまでいきませんでしたので。合格した大学は英語抜きで受験できる選択肢があり、無事合格できたという結果に。まぁ、そういうことでのかかる評価点数です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人の性格等を考えて、個別指導塾を選択したのですから。結果的にも、個別指導にしておいてよかったと思っています。集団指導あれば、わからないことはわからないままという状況になって、結果、ついていけず受験勉強に身が入らない、継続して実施的なかったという事態になっていたのではなかったかと思っています。学生アルバイトの講師であわない人とは最後まで合わなかったということは言っていたのではなかったかと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

500000円

この塾に決めた理由

個別指導だから

この塾以外に検討した塾

個別指導キャンパス

講師・授業の質

講師陣の特徴

学生アルバイトが中心であったと思います。でも、どこもそんな感じではなかったかと思います。だから、講師が良かったという感じは特にはありませんでした。学生さんの中でも文系・理系等の気分から得意とする科目はあったと思います。塾長に本人の苦手科目である英語をしっかりと教えてくれる先生に担当となるように言いこんでいきました。そうした対応はしっかりとやっていったのではないか思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個別問題の質もが中心ではなかっのでしょうか・ー。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

やはり、個別指導塾ですので、本人の学習進捗状況を踏まえて、出来ていない科目・項目を中心に個別指導4してもらっていたのではなかったかと思います。できていないところは、繰り返し繰り返し、いろいろら問題を提供してもらっていたのではなかったかと。嫌がることなく、通塾していましたので、本人にはあった環境で指導してもらっていたのではなかったかと思っています。

テキスト・教材について

教材名までは覚えていません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導ですので、本人の学習進捗状況を踏まえ、カリキュラムを考えてもらって、指導をお願いしていったと思てます。カリキュラムの個別・具体的な内容名では、しっかりと把握していたわけではありませんが、本人のできていない項目を繰り返し指導してもらったと思います。教材はコピー等を活用しながら提供してもらっていたのではなかったかとや思います。

塾内テストや小テストについて

学校の定期テスト週間前は定期テスト対策の個別指導を受けていたのではなかったかと。、

宿題について

家での学習を進めるために、とにかく宿題をしっかりと出してくれということを、こちらから塾のほうにお願いしていました。そうした共通認識の下、宿題ははきっちりと出してもらっていて、本人も家でしっかりと取り組んでいたのではなかったかと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

3月に一回程度、ほんにんの学習進捗状況を説明してもらい、現状を踏まえて、今後、どのよう指導を実施する方向といった説明・案内をしてもらっていたと思います。志望校選択の窯人頭の定例的に実施してもらっていたのではなかったかと。

保護者との個人面談について

あり

先ほど、記載させていたとおりです。本人の学習進捗状況を案内してもらい、今後の指導の方向性を説明してもらっていたかと。志望校選択時期についても、定例的に面談をして、意見交換等を実施していました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とにかく、出来ない問題何回もを継続して、出来るまで取り組むというスタンスで指導、アドバイスをしてもらっていたのではなかったでしょか。塾側にある程度あ任せしていたので、細かな点までいちいち確認等をむしていませんでしたし。

アクセス・周りの環境

駅前におり、家からも学校からも比較的通塾しやすい場所におったのではなかったでしょうか。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • 問題の丸つけ

とにかく、継続は力なりです。本人の楽章意欲が続くように、モチベーションをもって、受験勉強を継続・実施4出来るような環境作りには精一杯取り組んで、実践したのではなかったかと思っています。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください