中央教育セミナー 本校の口コミ・評判
回答日:2024年12月30日
中央教育セミナー 本校 保護者(父親)の口コミ・評判【2017年04月から週2日通塾】(102468)
総合評価
4
- 通塾期間: 2017年4月〜2020年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 近畿大学附属高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
中堅校や上のちょっと下レベルの受験を考えている場合は合っていると考えるが、トップ校を考えているならばちょっと物足りないか併塾する必要があると考える。また、クラブ活動をしていても開始時間と通塾時間を考えると通いやすい塾であると考える。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
レベルが子供のちょっと上ぐらいだったので、なんとか食らいついて授業を受けたり、宿題をしたりすることができたのは良かったと考える。家から自転車で通える範囲だったのでクラブが終わってすぐに帰宅して準備もできて通えたのも良かった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(60代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
中央教育セミナー 本校
通塾期間:
2017年4月〜2020年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(五ツ木)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(五ツ木)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代 模試代 春期・夏期・冬期講習代
この塾に決めた理由
近所で知り合いの上の学年の子らが通っていた。話を聞く限り、バリバリの受験塾ではなく、学校の授業のちょっと上ぐらいをしている感じで息子に合っていると考えた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員教員のみ。先生方は担当以外でも子供らの名前を覚えており、ちゃんとみてくれていると感じた。また、面談等の話では、大手の塾での勤務経験があり、大教室での授業が中心だったため、溢れる子供たちがいることに納得ができずに小規模校に移ったとのこと。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後にわからないところがあれば、生徒の質問に必ず対応してくれて、遅くなるようなことがあればメールや電話で連絡があった。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾の規模もあり、少人数でアットホームな感じで授業中にあたる回数もそれなりにあったみたいで緊張感を持って臨んでいたが、子供にはあっていたみたいで通いやすかったと思う。 わからないところがあれば授業後に質問することができ、理解度が低ければ居残りもあった。
テキスト・教材について
オリジナルのテキストだった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私立専願を入塾当初から表明しており、学校の定期テストと入試問題に焦点を当てていたと思う。柏原から八尾へ通っていたので中心となる中学校と教科書が違う科目あったようだが、やはり人数の多い方を優先することとなったが、とくに不利益を被ることはなかったと考える。
定期テストについて
復習が中心のテストだった。
宿題について
定期テスト前は上の学年からの提供による過去の試験問題を中心として宿題になり、それ以外は勉強してる範囲の宿題だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
現在の授業の流れについていけてるかどうか。また模試などの結果についての連絡が中心であり、授業態度に及ぶこともあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模擬試験の結果から現在の志望校への到達度合いを中心とした、得意科目や不得意科目の分析、家での生活態度や勉強態度へのアドバイスが中心であった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テストでどこにつまづいているか等を子供にもわかりやすく説明をしてくれるので、子供も自分から復習をするようになった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少人数クラスで先生方が子供の名前を覚えていた。
アクセス・周りの環境
駅前にあるが、家から自転車で通える距離
家庭でのサポート
あり
中学生レベルであればまだ理解や説明ができるので現在わからないところがないか確認したり、クラブ(準硬式野球)をしていたので練習と通塾とのバランスに気を付けた。