回答日:2025年11月06日
高崎商科大学附属高等学校に合格したW早稲田ゼミ 高崎校の通塾体験口コミ(生徒 / ねこまるさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ねこまる
- 通塾期間: 2021年3月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 群馬県立高崎東高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の先生も設備もとても良かった。先生の授業が面白かったり、友達もいたため自然と行きたいと思っていた。自習室にもたくさん行けたり、先生がフレンドリーな空気のため、分からなかったところの質問などがとてもしやすかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家では、勉強が全くできていなかったため、塾でできた。また、友達も行っていたため、進んで勉強に取り組めた。けれど、塾に行ったことで自宅ではもう勉強しなくて大丈夫だという気持ちが出てきてしまったため、成績があまり伸びなかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
W早稲田ゼミ 高崎校
通塾期間:
2021年3月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(分からない)
卒塾時の成績/偏差値:
48
(分からない)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
実績が良く、かなり有名なところだったから。チラシなどがたくさん来ていて、説明会だけでも行ってみようかとなったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても分かりやすかった。一つ一つを丁寧に教えてくれ、最後まで付き添ってくれた。授業などの工夫もしていて、寝ないように面白い授業にしてくれたり、分かりやすくまとめてくれたりした。自分の成績のために面談も開いてくれ、今後どのようにしていけばいいかを的確に教えてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
良くしてくれた
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒全員がしっかりとついて来れるように一つ一つ丁寧に確認してくれ、分からやすく、覚えやすいやり方でやってくれた。生徒が寝ないように面白いネタもやってくれたため、とても授業が楽しかった。最初に前回の振り返りから入ってくれたため、前回の内容を思い出せた状態で次の範囲に行けたため、とても助かった。
テキスト・教材について
特になし
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
この塾は、設備がとても良い。自習室や補習などもあり、とても勉強しやすい環境だった。先生に質問や、自分の難易度にあった補習をしてくれるため、とても通いやすかった。とても遅くまでやっていたため、焦らずにゆっくりと勉強ができた。
定期テストについて
特になし
宿題について
ゴールデンウィークにテキストの宿題が出たが、他は特に出なかった。けれど、プリントなどがたくさん渡されるため、それを一つ一つこなして行く必要があったため、かなり多かった印象がある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾で自分宛に補習を設けてくれた時や、三者面談の時間を設定したい時などに親に直接連絡が行っていた。その他にも、生徒が塾に出入りした時にも通知が行くようになっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
主に生徒の成績について。この成績なので、今後どのように立ち回って行くかをしっかりと相談し、クラスや、課題、勉強の時間についてもきっちりと話し合った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分の勉強の仕方や時間などを的確におしえてくれ、勉強のどこの部分から手をつければ良いかなども教えてくれたため、すらすらと勉強が進んだ。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても良かった
アクセス・周りの環境
とても良かった