回答日:2026年01月29日
前橋市立芳賀中学校が志望校のW早稲田ゼミ 前橋校の通塾体験口コミ(保護者 / カルロスさん)
総合評価
4
- ニックネーム: カルロス
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 前橋市立芳賀中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とくに問題なく、子供もいやがらずにかよっているので、いい塾であると感じています。集団塾であるので仕方がないのかもしれませんが、送迎時の周辺道路の送迎渋滞が気になった点になります。集団塾なので仕方がないのかもしれませんが。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点については、子供がいやがらずにかよっている点が一番で、あっているのだと思います。塾をやめたいと言ってきた事はありませんでした。その点が一番であると思います。あっていない点についてはいまのところありません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・その他)
お住まい:
群馬県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
W早稲田ゼミ 前橋校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 前橋市立芳賀中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
不明
この塾に決めた理由
いえからちかい、友達がかよっている、評判が良い、駐車場がひろい、値段がてごろ、アクセスがよい、講師が熱意がある
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はみな熱意があり、わからないところは最後まで面倒を見てくれているように感じる。また、全員正社員とのことなので、しっかりしているように感じる。情熱を持って指導にあたってくれているので、子供も楽しくつう塾しているように感じる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
不明
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
習熟度クラス別にクラスが編成されているので、上のクラスの子はしたに落ちないように、下のクラスの子は上のクラスにあがれるように競争力をもちながら授業がなされているように思う。具体的な授業の雰囲気については不明です。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常の講義以外にも、漢字検定補習、英語検定補習、などを無料で実施してくれているので、かなり助かる。子供もさまざまな資格取得に向けて、前向きに努力している。学校別の定期テスト対策についとも行ってくれているので、積極的に活用している。
定期テストについて
不明
宿題について
宿題について課されているかは不明であるが、おそらく何らかのかたちで課されているものと推測しています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月間のスケジュール表、代金引き落としの案内、かいさい予定のイベントの案内などがメールやパンフレットでくる。
保護者との個人面談について
半年に1回
個人面談ないようについては、妻が出席しているので、私は不明であるが、おそらく進路希望や成績についてであると思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績が不振になったことはなかったので、不明ですが、もしかしたら何らかのアドバイスはあったかもしれません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室があり設備はよい
アクセス・周りの環境
アクセスよい