勉強が苦手・何から手を付けたらいいか分からない
あすがくは生徒が自ら進んで勉強する姿勢を大切にしており、勉強の方法から丁寧に教えている学習塾です。塾での学習はもちろん、自宅でも生徒が一人で勉強できるように指導をおこなっています。
講師は生徒がつまずいた部分を解説したり、効率的な学習方法をアドバイスしたりと、その時の状況に合わせたサポートに注力しています。
また、カリキュラムは生徒の目的やペースに合わせて生徒一人ひとり個別に作成しています。
対象学年
授業形式
あすがくは生徒が自ら進んで勉強する姿勢を大切にしており、勉強の方法から丁寧に教えている学習塾です。塾での学習はもちろん、自宅でも生徒が一人で勉強できるように指導をおこなっています。
講師は生徒がつまずいた部分を解説したり、効率的な学習方法をアドバイスしたりと、その時の状況に合わせたサポートに注力しています。
また、カリキュラムは生徒の目的やペースに合わせて生徒一人ひとり個別に作成しています。
あすがくは、部活や習い事と両立させながら通塾したいという生徒におすすめです。
授業には決まった時間割がなく、指導時間の間ならいつでも好きな時に通塾することができます。
ライフスタイルやその時の状況に合わせて通塾することができるほか、その日のメニューが終わらなかった時は延長指導を受けることも可能です。
あすがくでは、生徒の学習理解度を確認するために反復学習や巡回指導を取り入れています。
授業では学習の定着には繰り返しが大切という教育方針から、問題集を最低でも3回繰り返すことを目標にしています。
また、講師は教室を巡回しつつ、生徒がつまずいていないかチェックしています。
もしつまずいている時はヒントを出したり質問に答えたりと、生徒一人ひとりをきめ細かくフォローしています。
回答者数: 2人
回答日: 2025年11月13日
講師は複数人がローテーションされる形式なので一概には言えませんが、学びの面白さを伝えてくれる面白い講師が揃っているとは感じました。実際、私はこの塾に入ってから勉強の面白さを知りました。それでいて内容の正確性も高いため、講師の質はある程度担保されていると感じます。
あり
基本的にマンツーマンに近い形式の塾なので、質問して答えが返ってこないことはほぼありません。精度も非常に高いです。
2〜3時間
「授業」は存在せず、教室内を講師が巡回し、適宜個別指導を行う形式です。基本的に生徒同士が会話することはないため、実質的にはマンツーマンで教えてもらえますが、他の人の所に担当の講師が言ってしまうと手持ち無沙汰になりがちなため注意が必要です。
・学校で使用している教科書 ・講師が選りすぐった演習書 ・印刷したテキスト
回答日: 2025年10月27日
わからなかった問題がとけたときに少しひねった問題を作ってくれたこと。色々な大学のことや大学生活や他に社会に出てからのことなど色々と話を聞かせてくれた。講師に信頼をおいていたようでした。大学生になっても、塾に行けば嫌な顔せず受け入れてくれるところ。
あり
本人と講師とのやり取りだったのでわかりません。
3〜4時間
理系や文系で行く曜日が違っていた。 契約した時間だけではなく、わかるまで教えてくれていた。 また、行けなかった曜日は次の曜日で追加して行ってくれていた。 試験前はとことんつき合って終了時間まで行ってくれていた
授業でわからないことを教えてくれていた。
部活動の時間が様々であったため、自分のペースで時間に縛られずに通学できることや歩いてでも通学できたこと、また行けなかった曜日は次の日に時間を追加してできたこと。塾内が静かだったこと。 この口コミを全部見る
元々私は塾に通う予定はありませんでしたが、あまりに成績が酷い私を見かねて親がこの塾を紹介しました。そのため、私自身が能動的に決めたわけではありません。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月13日
この塾は開始時間と終了時間を自分で決めることができます。「講師付き自習室」と考えていただけると分かりやすいです。私にはこれが非常に合っており、完全に自分のペースで勉強できるため、勉強以外にかかるストレスをほぼゼロにすることができました。合っていない点は、私は特に見当たりませんでした。
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2025年10月27日
合っていた点は、自分のペースで通塾できたこと。講師の声が穏やかだったこと。怒るのではなく、どうしたらこうなるのかを教えてくれていた。 合っていない点は、なかったようです。なぜなら、親からみて楽しく通塾していたからです。
〒373-0852 太田市新井町377-19