鷗州塾 妹尾校の口コミ・評判
鷗州塾 妹尾校 保護者(母親)の口コミ・評判【2014年05月から週2日通塾】(49076)
総合評価
4
- 通塾期間: 2014年5月〜2017年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 岡山県立岡山南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最初は友達から紹介されて、何となく通い始めた感じだったが、いい加減に勉強するような子が一人もいなく、みんな一生懸命勉強している雰囲気のなか、うちの子供も志望校合格を目指してみんなと頑張る事が出来ました。勉強以外にも、提出物を期間内にキチンと出す大切さや、授業を受ける姿勢等、いろいろなアドバイスをしてくださいました。学校行事に来て応援してくれたことが親子ともに嬉しかったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちの子供はみんなで切磋琢磨して頑張りたいというタイプだったので、個別授業より集団授業の方がモチベーションが上がっていた。分からないところを友達に教えてもらったり、得意なところは教えたり、そういう雰囲気が頑張ろうと思えたと思う。家で一人で黙々とするより、誰かと一緒に頑張りたかったので、合っていたと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
岡山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
鷗州塾 妹尾校
通塾期間:
2014年5月〜2017年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(校内模試)
卒塾時の成績/偏差値:
51
(高校入試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
25万円
この塾に決めた理由
学校の友達が通っており、紹介制度を利用して体験に行き、本人が通ってみたいと思ったため入塾しました。授業開始時間が、部活動を早退しなくても通える時間からのため部活動との両立もできたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
随分前に通っていたため、現在は違う講師の先生だと思いますが、うちの子供が通っていた時は理数系は男の先生で文系は女の先生で、どちらも若い先生でした。子供との距離も近く、話やすい先生でした。体育祭などの学校行事に来て応援してくれたり、子供も嬉しそうでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない時は、先生が歩きながら回ってくる時に聞けると言っていた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導と集団授業とあり、うちの子供は集団授業で授業を受けていました。学校の教室くらいの広さの教室で一人一つずつの机で、隣とは先生が歩けるくらいのスペースがあいていて、先生が前の黒板に書きながら授業をする学校の授業のような感じでした。座席は特に決まってなくて、塾に来た順で好きな席に座っていいとのことでした。
テキスト・教材について
学校の教科書対応のテキストでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常は学校の授業の予習のような授業でした。先取りで学習しているため、病気等で欠席した時も遅れることなく学校の授業に参加できてよかったです。テスト期間になると定期テスト対策授業に切り替わり、テストの対策プリント等で勉強していました。
定期テストについて
塾内模試が学期に一度ありました。
宿題について
各教科それぞれノートを個人で購入し、テキストから出された宿題をノートに解き、ノートを先生に提出していました。教科によってはプリントで宿題を出される教科もあるようでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
個人面談の日にちの連絡 うちの子供は通常クラスだったのですが、特進クラスに通っていると家庭での勉強時間を電話で聞かれたと言っていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
家庭での勉強の様子や塾での授業態度、理解度、学校の成績、塾での模試の結果等から志望校の絞り込み、どのように勉強を進めていくかのアドバイスなど。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手なところを克服することに必死になり、肝心な基礎問題を間違えてしまったりしていたため、基礎問題を確実に点を取る方に切り替えた方がいいとアドバイスされ、基礎問題を全問正解出来るようになったら結果的に点数が上がっていた。
アクセス・周りの環境
幹線道路沿いでないため、騒音等はない。
家庭でのサポート
あり
暗記ものは、問題を出して暗記出来ていないところをチェックして、繰り返し覚えるまで問題をだしたり、過去問等を解いたら丸つけをして、間違えたところをもう一度出題して、解けるまで反復して解いた。