回答日:2025年12月15日
岡山県立倉敷天城高等学校に合格した田中学習会 倉敷駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / りくパパさん)
総合評価
4
- ニックネーム: りくパパ
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 岡山県立倉敷天城高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大変お世話になりました。集団指導スタイルのところを、個別にさまざまな指導をいただいてなんとか進学することができました。提出物をきちんとだしたり、テストにむけて地道なな努力をする習慣がなくていいかげんだったわが子にご指導ありがとうございました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ひとりでコツコツ努力をすることが苦手な性格なので、友人や仲間といっしょに勉強したり競いあう環境は合っていたと思います。しかし、集団授業で適当にやっていた部分もあり個別指導できめ細かいサポートも必要であったかとも思いました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
岡山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
田中学習会 倉敷駅前校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(倉敷市学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(塾内実力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
通常授業料、夏期、冬期、春期講習、教材費、施設管理費、塾内実力テスト代など。
この塾に決めた理由
定期テスト対策が充実していると友人から聞いて学習相談にうかがって、進学に関するアドバイスを親身になってくださったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
正社員の先生が授業をなさっており、わかりやすくておもしろいと本人は楽しく通っていました。自習に来るよう声掛けもいただきありがたかったです。面談では塾での様子を報告いただき、学習相談に親身にのっていただきました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業前に早めに行ったときに解説くださったそうです。また、授業の合間や授業後に時間をとってくださったとも聞きました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、競争心がついたと思います。もともと勉強が好きではないので、引っ張っていっていただき、学力が伸びたと感謝しています。導入で説明があり、そのあと演習をして解説をうける流れだそうです。練習問題が次回までの宿題で出されていたはずです。
テキスト・教材について
塾用の教材だと思います。必ず宿題が出て確認されるので、やらなければ!とがんばっている場面を家庭で見られました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
定期テスト対策が充実しており、内申点が低かったわが子にさまざまな指導をくださいました。提出物の管理ができていないと学校から指摘されていたので、ありがたかったです。学校と同じか少し予習くらいの進度だったようです。
定期テストについて
宿題から確認テストが実施されたそうです。詳細は聞いていませんが、合格に達していない場合は、再テストとかがあったようです。
宿題について
5教科宿題が出ていたかと思います。何回か自宅でやっているところを見かけました。自習室に行って、宿題や提出物にも取り組んでいました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
個人面談の案内、実力テスト実施の案内季節講習の案内、定期テスト対策の案内など、授業欠席の確認連絡など。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の学力、実力テストの結果、学校の担任の先生からの指摘内容の共有などのほか、志望校の相談や学力アップの課題など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
最低限のことさえやっていれば、基礎学力はあるのでなんとかなるはずです。周囲からの勉強しなさいとの強要はかえって逆効果ですから、見守るスタンスでいきましょう。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室が2階に分かれていて移動する必要があります。自習スペースでは静かな環境で自宅よりも勉強できると聞きました。週末は駅周辺が騒がしいこともあったそうです。
アクセス・周りの環境
倉敷駅近くにあるので、自習や授業後夜遅くなっても治安は良さそうです。送迎のための駐車場はないので、不便でした。
家庭でのサポート
あり
塾内での軽食づくり、雨の日の送迎など、生活環境をととのえる方向に取り組みました。勉強や成績に関しては、あまり批判的なことは言わないようにしました。