田中学習会 己斐校の口コミ・評判
田中学習会 己斐校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年04月から週1日通塾】(56141)
総合評価
3
- 通塾期間: 2022年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 広島市立舟入高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
19時台は全く問題なく良いところだと思います。テレビシーエムもやってますし、変な先生もいません。またアルバイトの学生のような先生もあまり見受けませんので、それなりに責任を持った対応されていると思いますよ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾はとても親身になって教えてくれます。なぜなら、合格実績が全てですので、特定の学校に合格してくれないとこの塾の存在意義が問われると言うところです。今特定の学校に何十人何百人合格したと表現していますが、これから生徒が少なくなっていく時代が続くため、合格者数だけではもう新しい熟成を引っ張って来れないと思います
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
広島県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
田中学習会 己斐校
通塾期間:
2022年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(なし)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
受講料と諸経費が含まれていると思う。そこまで分割した内訳をもらったわけではないのでわからない。
この塾に決めた理由
友達がそこに通っていたから、ということと、部活の先輩がそこに通っていたということと何より近いことそれ以外の理由は特に考えられません。本人が行きたいと言ったので
講師・授業の質
講師陣の特徴
特に悪いわけではなく、熱心に教えてもらっていると思います。この塾は公立高校への合格実績を歌っているので、公立高校に合格しさえすれば講師も校舎も評価されるのでしょう。ただ生徒側からすれば講師のために塾に通っているのではない事は履き違えてはいけません。この項目については参考程度にしか見ちゃいけないと思いますよ。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
それなりに目標がはっきりしている生徒が集まるので、とても雰囲気は良いと思います。この中に私立受験するような子がいれば、また引き締まった空気になるのですが。1つ気になるのは帰りが遅いことです。部活などをやっているため6時や7時のスタートになるのは仕方ないにしても夜9時を過ぎるとさすがに親としては不安になります。休日を利用するなどもう少し臨機応変な対応が必要です。
テキスト・教材について
一般的なテキストでなら、問題は無いし、難し過ぎることもなく、自分たちの力でやろうと思えばできる
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
週に1度特定の科目だけ受験しました。何度も言いますが、勉強のやり方を習いに行くものであって、勉強そのものを習いに行くと考えた場合、難響か受けてもお金はたくさん必要になります。要は予州、復讐など勉強のやり方を知るために、1科目だけ受ければ後は、子供は自分の力でやってくれます。
定期テストについて
問題ないと思います。理解度を測るためにはこういうものは必要です。
宿題について
問題ないと思います。学習習慣をつけるためには、予習復習と宿題と言うのはセットになって当然。 そもそも宿題がない塾なんてないと思いますので、そんな事はここに書くまでもないかもしれませんね
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
講習会の案内などこまめに親切に案内はしてくれます。結局は放置されていると言う感覚を親に持たせてしまうと終わりなので、少しでも動きがある場合は連絡してくれますし、自分たちの商売につながる事は抜け目なく連絡してきます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
結局は自宅ではどのような勉強しているかと言うようなことに終始してしまいますので、あまり意味がありません。この塾だからと言うよりも、どこの塾でもその話をするしか他に方法がないと思います。そこで親への教育をしているのでしょうね。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振であろうがなかろうが、アドバイスと言うのは常にしてくれますので、そこを気にする必要はないです。要は公立高校に入れば良いということだけですので、それより上野ものを目指すのであれば、また塾の受講の仕方や難関校のカリキュラムを受講するなり、他の塾へ移るなり、特定の対応をしなければなりません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広島電鉄、宮島線の線路のそばなのと幹線道路である国道2号線の近くでうるさい
アクセス・周りの環境
歩いても行ける
家庭でのサポート
あり
高校入試レベルの勉強は大学を出た。親なら誰でもできると思います。それを塾に任せるのはお金を払って親の時間を買っていると言うことなので、お金を払わない部分については親責任を持たなければいけません。つまりは親が教えるということは、そういうことではないでしょうか