野田塾 岡崎駅前校

塾の総合評価:

4.1

(1502)

野田塾 岡崎駅前校の口コミに戻る

回答日:2025年11月08日

豊田工業高等専門学校に合格した野田塾 岡崎駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / ゆきさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ゆき
  • 通塾期間: 2018年12月〜2021年12月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 豊田工業高等専門学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

本人が楽しく塾に通えたのが1番良かったです。お友達もできて一緒に頑張ろうってなったようです。塾の先生はとても親身で希望校に合格できるように頑張ってくれたと思います。クラス分けが途中であり、本人のレベルより少し高めのクラスに入れてもらえました。そこで周りの刺激もあったのかなと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人がやる気になれるように色々と指導してくれた点は良かったと思います。お友達もできて張り合いを持ってやれたんじゃないかなと思います。逆に塾に行かないとなかなか勉強はしませんでした。もう少し自主的に勉強できればよかったかな。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 野田塾 岡崎駅前校
通塾期間: 2018年12月〜2021年12月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (全県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料は月4万円ほど。そこにテキスト代が5万円ほど。あと、春・夏・冬講習等があり、別で支払いでした。

この塾に決めた理由

体験があり、まず本人がいきたいとおもったのが1番大きいです。次に親としてもネームバリュー的に安心かなと思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

校長先生がとても親身になってご指導してくれました。本人も先生に認めてもらいたくて頑張ってたと思います。他にも専門の講師が何人もいたと思います。皆良かったと本人からは聞いてます。英語は特にヒアリングとか長文対策とか色々な対応をしてくれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

疑問があれば何でも対応してくれたみたいです

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

英語と数学は学校よりも常に先に進めてくれていて予習型の指導でした。テスト前は過去問であったり対策的なことを集中的にやってくれてました。過去問は塾で同じ学校の先輩から入手したやつをコピーしてくれてました。非常に助かりました。

テキスト・教材について

テキストは英語と数学は基本的なものと応用編がありました。出来る子はどんどん進めていったようです。宿題も出てましたが全てをやりきれなかったみたいです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

英語と数学は毎回やってたと思います。テスト前は全教科やってたと思います。春・夏・冬の講習は集中的に全教科テキストがありやってた記憶です。社会や理科も週1は実施してくれてたと思います。追加でお金を払えばもう少しできたんだったと思います。

定期テストについて

良く小テストをしてたみたいです。

宿題について

宿題はよく出ていましたが、週末にこなしていた感じです。なかなかの量がありました。 こなすのが大変だった記憶です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾にちゃんといったかどうかは毎回メールで連絡が入りました。勉強態度等は気になればすぐに連絡もらいました。

保護者との個人面談について

半年に1回

この時期はどのような勉強の取り組みが大事かを指導してもらいました。あと、高校受験のポイントも教えてもらいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾のアドバイスは特になかった記憶です。基本的には本人に寄り添って教えてもらえたのではないでしょうか。塾に行くことは楽しかったみたいです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は整っており、駅前でアクセスもよかったです。自習室も完備されており、広さも十分かなと思います。

アクセス・周りの環境

塾は駅前で立地はよかったです。駐車場も完備されており、夜遅くの授業なので送り迎えをしていました。そばにコンビニもあり、お昼を通しての授業でも飲み物やおやつも買いに行けました。

家庭でのサポート

あり

テスト前は一緒にスケジュールを立てました。いろいろと手を出しすぎたのかなと反省もしています。自分で考えさせるようにしましたがノルマを与えないと頑張らなくなったようにも思います。

併塾について

なし

野田塾 岡崎駅前校の教室トップを見る

野田塾 岡崎駅前校の口コミ一覧ページを見る

野田塾の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください