野田塾 蟹江校の口コミ・評判
野田塾 蟹江校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年01月から週3日通塾】(58376)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 名古屋市立菊里高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私の子供にはあっているが、万人に合うかどうかは定かではない。 もちろん本人のやる気次第であるが、やる気がある子であれば、受験に向けてやらなきゃいけないことが明確にされており、かなり成績の向上は望めると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業がまずよかったようす。 また知り合いの誰もいない塾に入ったため、馴れ合いがなくて良い、 定期的に行われる模試の成績が良い人は張り出されており、張り出された際にはモチベーションになっている。常にやる気を出させるように声をかけてもらえるのが良い。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
野田塾 蟹江校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(愛知県全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(愛知県全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年度の最初には設備費、テキスト代が含まれるため月7万円ほどになる。月々は3万円ぐらい
この塾に決めた理由
長期休み講習の際の授業は受験に必要な内容の復習がメインであり、スタイルがあっていた。復習も標準からハイレベル入試を意識した難易度までかなり幅開く対応してくれる、
講師・授業の質
講師陣の特徴
校舎の校長は淡々と事実を伝えていただける感じ。冷たく感じる方もいると思うが、要点を押さえており端的で自分にはあっている、、 教科ごとに指導者が分かれており熱量は様々であるが、基本的にはみなさん熱心。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室ではいつでも聞けるシステム。 ただし、生徒が多くなると順番を待つ必要がある。普段の授業の前後でも対応可能。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で時間内に質問がしやすい雰囲気ではなさそう。 ただし、どんどん生徒にあてていくため、一方通行の授業ではなさそう。 クラスの生徒の割り振りでうるさい子が集まったりすると授業に集中できるかどうかがあり、当たり外れはありそう。ただし、適宜指導はしてもらえる
テキスト・教材について
独自のテキストがあり、基礎よりかは入試を意識してレベルは高めに感じる
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
ハイレベルな入試を意識しており学校の授業レベルよりは高い。色んな学校が集まることもあり、時期によっては地域でクラス編成が行われる、 学力に応じて2クラスに分かれており、内容も分けている。頑張ったら上のクラスに上がれるし、ダメなら落とされる。
定期テストについて
授業の理解度チェック。 ある程度の理解ができていなければ、居残りで指導してもらえる
宿題について
ペーパーの宿題はとても少ない。 iPadで定期的に問題が配布され、進捗が悪いと時々居残りでやらされる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
クラス編成の相談や、授業の中できになっていることがるあると連絡がくる。 何もなければ基本連絡はこない
保護者との個人面談について
半年に1回
目標レベルの設定と現在の状況確認、授業の様子や現在のモチベーション。またモチベーションの上げ方などの指導。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
入塾してからは不振になったことがないためわからないが、伸ばしたら良いところ、頑張るところの指導はしてもらえる
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
校舎は広くない、駐車場も狭い。送迎時の混雑に対しては職員が誘導対応してくれる
アクセス・周りの環境
駅近くで道も狭くあり送迎時の混雑は避けられない。
家庭でのサポート
あり
テスト直前にわからないことがあると聞いてくる。テスト前の計画の立て方などの相談、また、何の勉強をするか、どうやってするかの相談。