第一ゼミナール 貝塚校の口コミ・評判
回答日:2024年12月22日
第一ゼミナール 貝塚校 保護者(父親)の口コミ・評判【2023年04月から週2日通塾】(101583)
総合評価
3
- 通塾期間: 2023年4月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立和泉高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾が自分に合っているかということも大切だと思いますが、やはり本人の勉強する意欲がどれくらいあるかがとても大切なことだと思います。自分で勉強したいのだけれど何らかの理由で学校だけでは勉強することが難しいという状況であれば、この塾通うのも仕方がないことだと思っています という理由で塾に行くのであれば、この塾をおすすめします
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っているかどうかはあまりよく分かりませんが、学校の授業が騒がしくてなかなか先生の声が聞こえないなど、勉強しにくい環境にあったようで、そのために塾で勉強した方が成果が上がるという状況だったので、塾にいくようになりましたが、勉強して成績が上がるという楽しさを塾で味わえたことは良かったと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
第一ゼミナール 貝塚校
通塾期間:
2023年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(五木テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(五木テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料36万円 夏期講習冬期講習8万円 テキスト代金6万円
この塾に決めた理由
通学していた中学校の友達とは、同じ塾には行きたくなかったようだったので、次に近い隣の貝塚市の貝塚駅前の第一ゼミナールに決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のアルバイトの先生方が多かったようでしたが、若い人の方が 友達感覚で質問などしやすかったようで良かったと思います。が 大学生であることを隠すように言われてたようで、それはどうしてなのかと疑問に思っていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
親切丁寧に対応してくれていたようでした。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的には、学校の授業と同じで、集団で授業を受けいたようです。クラスは能力別クラス編成で、例題や練習問題などをだいたい同じレベルのみんなと一緒にやっているようでした。皆さん勉強意欲があるので、学校の授業に比べて勉強しやすかったようでした。
テキスト・教材について
テキストは学校の教科書を使っていたように思います。問題集は独自の問題集を作ってそれを使って授業しているようでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の教科書を使っていたようでした。学校と同じカリキュラムで、少し早めに教えて予習させているようなカリキュラムだったと思います。学校の授業は、復習をするような感じで受けられたようで、 それはそれで良かったと思っています。
定期テストについて
五木テストと第一ゼミナールの模擬試験を受けていました。
宿題について
宿題はまあまあ多かったようで、毎日、 それをこなすのに苦労しているようでした。内容は塾の授業内容の復習や反復練習のようでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
急な予定変更や、欠席連絡などは、電話連絡で頂いていたように思います。それ以外の連絡は、メールやプリントでもらっていたように思います。
保護者との個人面談について
半年に1回
日頃の学習の様子の報告と学校の進路懇談のような進路先決定の懇談をしてもらいました、特に目新しい、特別な内容のものではなかったように思います
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だったことは、そんなになかったようでしたが、苦手な科目の勉強の仕方などのアドバイスを、適切にアドバイスしてもらったように思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は大変 綺麗で騒音もなく勉強しやすいようでした
アクセス・周りの環境
貝塚駅前にあるので 電車でも2駅 乗れば着くので近くて良かったです