回答日:2025年12月27日
中央大学附属高等学校が志望校の代々木個別指導学院 武蔵小金井校の通塾体験口コミ(保護者 / ましまるさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ましまる
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 中央大学附属高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
一人ひとりに合わせた声かけや指導、具体的なアドバイスのおかげで、入塾前と比べて数学の点数が36点もアップしました。 勉強への向き合い方が前向きに変わり、親としても安心して任せられる塾だと感じています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生方の対応がとても丁寧で、子どもの顔をしっかり見て挨拶してくれる点が印象的です。通塾の際も明るく声をかけてくださるため、安心して通うことができています。教室全体の雰囲気も明るく、子どもが前向きな気持ちで学習に取り組める塾だと感じています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
代々木個別指導学院 武蔵小金井校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、季節講習費用、テキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の講師が多く在籍しており、年齢が近いこともあって子どもが質問しやすい雰囲気です。担当の先生はとても優しく丁寧で、つまずいているポイントを的確に把握し、わかるまで噛み砕いて説明してくれます。説明が分かりやすく、安心して学習を進められています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問に対しては、いつも優しく丁寧に対応してくださいます。分からないところをそのままにせず、理解できるまで噛み砕いて説明してくれるため、子どもも安心して質問できているようです。否定せずに受け止めてもらえる雰囲気があり、学ぶことへの前向きな気持ちにつながっていると感じています。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は2対1の形式で行われており、落ち着いた雰囲気の中で学習できます。あらかじめ指示された範囲の問題を解き、分からない点や間違えた部分についてはその都度丁寧に説明してもらえるため、理解を深めながら進められています。一方的な講義ではなく、自分のペースで確認しながら学べる点が良いと感じています。
テキスト・教材について
テキスト以外にプリントも活用。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
普段の授業は予習を中心に進めてくれるため、学校の授業が理解しやすくなりました。テスト前には勉強会も開いてくださり、普段受講していない教科についても質問できる点がとても助かっています。カリキュラム自体は標準的な内容ですが、その分無理なく取り組め、基礎から着実に力をつけられる構成だと感じています。
宿題について
宿題は1回につき3〜4ページ程度で、その日に教えてもらった内容を復習する構成になっています。量は多すぎず、無理なく取り組める分量だと感じています。息子自身も「そんなに多くない」と言っており、負担にならずに学習習慣を身につけられている点が良いと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
定期テスト後には結果だけでなく、家庭でどのような話をしているかまで気にかけて連絡をくださいます。子どもの頑張った点をしっかり褒めてくださるので、本人の自信にもつながっていると感じます。また、季節講習についても早めに丁寧な説明があり、内容や目的が分かりやすく、安心して検討することができています。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談では、定期テストの結果をもとにした振り返りだけでなく、家庭でどのように学習しているかについても丁寧に確認してくれます。また、部活動や学校外での活動との両立状況も踏まえた上で、無理のない学習ペースや今後の方針を一緒に考えてもらえるため、安心して相談できています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先生が一方的に答えを示すのではなく、息子自身に考えさせながら方向性を一緒に探ってくれるため、納得感を持って改善に取り組めていると感じています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
エレベーターがなく階段で3階まで登る必要がある。
アクセス・周りの環境
家から近く、送迎なく自分で通塾することができる。
家庭でのサポート
あり
家庭では、塾での進度をもとに学習計画を一緒に考えたり、分からない問題を一緒に解いてみたりしています。宿題や演習問題の丸つけも行い、理解度を確認するようにしています。塾と家庭の両方で見守ることで、学習内容が定着しやすくなっていると感じています。
併塾について
あり (個別指導塾 )
夏期講習を無料で体験した際に、息子がそちらにも通ってみたいと言ったため。