回答日:2026年01月29日
立花学園高等学校に合格した学林館 鳶尾校の通塾体験口コミ(保護者 / ピソリーノさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ピソリーノ
- 通塾期間: 2022年4月〜2024年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立厚木西高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自宅から塾までの道のりが安全な事 講師とも仲良く打ち解けられて楽しく通えた事 塾の授業以外の時間の時でも自習室を解放していて そこで分からない事があった時も対応して教えてくれた事 同じ中学の子供が多かったので 本人が楽しく通えた事です
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
同じ中学の子供が多かったので 塾へ行きやすく楽しく行っていたので良かったです。ただ 知っている子達が多いせいで緊張感がなく高校入試への意識を持つのが遅かったような気がします。楽しく自ら好んで通ってくれていたのは良かったです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学林館 鳶尾校
通塾期間:
2022年4月〜2024年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
43
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 冷暖房費 テキスト代
この塾に決めた理由
塾までの道のりが車の乗り入れの出来ない遊歩道だったので事故などの心配もなく安心して送り出せた事と 同じ中学に通う子供が沢山いたので入りやすかったので。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長以外は大学生の講師のようでしたが 皆教え方も分かりやすく熱心に教えてくれていたようです。子供も講師や塾長に信頼感を抱いていて 勉強以外の話も弾み好んで塾へ通っていたようでした。先生達は優しいと子供も言っていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小さな教室の学校のような雰囲気で 学校の授業に沿った進め方が多かったようです。時々小テストなどもあり クラス内での順位なとも出たようです。分からない時は分かるように親身に教えて頂けたようでした。同じ中学の子供が多かったので過ごしやすく良い雰囲気だったようです。
テキスト・教材について
神奈川県高校入試対策問題集 EXCEED Z 中学必修テキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスは2つに分かれていて 少しレベルの高いクラスとそうでないクラスでした。学年が変わる度にクラス編成もあったようです。中学校の授業に沿った学習内容や 受験対策に向けた内容の授業もやって頂けたようで良かったです。時々小テストもやっていたようです。
定期テストについて
小テスト以外の定期テストはどんなものでどれくらいの頻度で行っていたのか分かりません。 学校で出た宿題を塾へ早めに行ってやったりもしていました。
宿題について
毎回宿題は出ていたようですが塾の授業が終わった後にその場で分からない所を講師に聞きながらやつまても良かったのでいつも宿題を終わらせて帰ってきていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
模試に慣れていないようなので 模試を受けるように勧められた。三者面談の日程をいつにするかなどの連絡も来ました。学習についてなどの連絡はありません。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学校の成績や模試の結果を見ながら 今現在での合格出来るレベルの学校や塾での学習の取り組む姿勢 努力した方が良い点などを話しました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこが悪くて点数を取れないのか どこを頑張ればもっと点数を取れるのかなどをアドバイスして頂けたようでした。一生懸命本人の伸び代を探してくれているようでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
10畳ほどの広さで机が12くらいあって 全面にホワイトボードがあり 小さな学校のような感じでした。
アクセス・周りの環境
小さな商店街の一角にあって人通りもある所なので防犯面では安全だった。