R☆Sゼミナール 本校

塾の総合評価:

4.0

(72)

R☆Sゼミナール 本校の口コミに戻る

回答日:2026年01月29日

東京都立国分寺高等学校に合格したR☆Sゼミナール 本校の通塾体験口コミ(保護者 / うささん)

総合評価

4

  • ニックネーム: うさ
  • 通塾期間: 2022年4月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東京都立国分寺高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合評価として、まあまあ良い塾だと思う。質問に丁寧に対応してくれるため、本人の疑問点を早く解消することができる。また、集団授業ではあるが、人数があまり多くないため、授業が聞きやすい点も良かったように思われる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点としては、質問に丁寧に対応してくれる点である。また、基本的なことを聞いても怒られない点も良かったようだ。一方で、塾に合っていない点は、特になかったように思う。先生が優しい点も合っている点だった。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 無職
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: R☆Sゼミナール 本校
通塾期間: 2022年4月〜2024年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 51 (Vもぎ)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (Vもぎ)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料が50万円、講習料が20万円弱である。

この塾に決めた理由

家から近いから。雨が降っても通いやすいと思ったため。集団授業ではあるが、人数があまり多くないので、授業が聞きやすい。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は、英語、数学、国語の先生がいて、数学の先生が理科、国語の先生が社会を教えることができる。どの先生も親切であり、質問もしやすい。基本的なことを聞いても怒られないため、多くの生徒にとってやりやすいと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問には、丁寧に対応してくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は集団授業ではあるが、人数があまり多くないため、聞きやすい。質問に丁寧に答えてくれるので、疑問点を解消しやすい。基本的なことを聞いても怒られないので、授業の雰囲気も悪くない。授業に問題点はないと思う。

テキスト・教材について

テキストは、プリントが多い。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは、中学校の授業の進度に合わせて作られている。さほど進度が早くないため、多くの生徒がついて行きやすいと思われる。都立高校の受験に合ったカリキュラムになっているため、特に問題はないように思う。

定期テストについて

小テストは、ある。

宿題について

宿題はあるが、理解度を確認するための宿題であり、さほど負担にはならない。この程度の宿題は、あった方が良いと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

三者面談の日程や、今後の模試の日程などについて連絡してくれる。連絡頻度は適切であり、アプリで連絡できる点も良い。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時のアドバイスとしては、基本的な事項をよく復習するように言われた。本人にとっては、ためになったようである。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

少し狭いが、問題ない。

アクセス・周りの環境

環境は、良い。

家庭でのサポート

あり

家庭でのサポート内容としては、本人がわからない問題を一緒に解くようにした。塾がない日でも疑問点を解消できて良かったようだ。

併塾について

なし

R☆Sゼミナール 本校の教室トップを見る

R☆Sゼミナール 本校の口コミ一覧ページを見る

R☆Sゼミナールの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください