1. 塾選(ジュクセン)
  2. 小池塾
  3. 小池塾の口コミ
  4. 高校2年生・2022年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
高校2年生

2022年4月から小池塾豊町教室に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ その他 )
お住まい
新潟県
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (公立)
教室
小池塾 豊町教室
通塾期間
2022年4月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値
63 (進研模試)

塾の総合評価

5

塾長が熱心に指導してくれ、現役で医学部に合格した塾のOB・OGや現役医学部生から非常に有益な情報が得られるほか、塾には常に複数の科目の複数の講師がおり、いつでも質問・相談を受けてくれるので、わからないものをわからないままにせず、クリアにしていける。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

対面式で生徒のレベルに応じてクラス分けされている点、定期テスト対策・英検対策・受験対策をバランスよく組み立てて生徒を飽きさせず、常に前へ引っ張ってくれる点、採算度外視でいつも生徒のことを思い親身になって質問・相談に対応してくれる点。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

50万円

この塾に決めた理由

現役医学部合格者を毎年輩出しており、塾長が生徒のことを思い、非常に熱心に指導にあたってくれ、現役医学部生からも指導・アドバイスをしてもらえるから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長は英語の通訳をしていたことがあるらしく、英語ペラペラ。
講師は複数おり、現役医学部生もアルバイトとして指導にあたってくれている。医学部合格へ向けてやっていた勉強法や使っていた参考書を教えてもらえるほか、実際に医学部に入ってからのことについても聞くことができるので、イメージを持ってモチベーション高く保って勉強に取りかかれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

医学部に現役合格した人の勉強法を教えてくれる

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団形式の授業で、進学校の生徒とそれ以外の高校の生徒はレベルが違うため別クラスとなっている。不定期に英単語・熟語のテストがあり、1回あたり200~300語の問題が何週間か連続で行われる。基本的に対面式で行われ、Zoom開催はない。

テキスト・教材について

基本的に学校の授業進度に応じた独自プリント。その他、英検教材等。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には、まずは希望の大学へ推薦で合格できるように、学校内の推薦獲得競争に勝てるよう学校の定期テスト対策が中心。定期テスト前には、科目数を増やして授業してくれる。英検対策も行い、大学受験前に英検準1級合格を目指した授業を実施している。

塾内テストや小テストについて

定期テストはなく、不定期に英単語・熟語テストが実施される。

宿題について

1週間の宿題量は、学校の英語の教科書の単元1つ分を和訳。また、不定期ではあるが、毎週、英単語・熟語200~300語ずつ暗記して、テストされる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年に1回

感染症流行や学校の休校情報などを踏まえた塾の授業日変更の連絡や、個別面談実施のお知らせ、その他必要な連絡事項。

保護者との個人面談について

あり

希望している進学先の確認、大学側からのスカウトの状況、現時点における学力状況、目標実現へ向けた今後の取り組み内容、将来の目標など。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が伸びない時期は誰にでもある。伸びるためには、勉強の質も大事だが、
ある程度の勉強量を積み重ねる必要があり、自分を信じて迷わず進めば必ず結果として成果が現れるので、もうすぐ成果が出ると思って頑張ることを継続するのが大事。

アクセス・周りの環境

駅から近く、学校から駅に向かう途中にあるので良い環境だと思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 93,771 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    162,936
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください