昴 国分校の口コミ・評判
昴 国分校 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年04月から週3日通塾】(62964)
総合評価
5
- 通塾期間: 2018年4月〜2020年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 鹿児島第一中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に通うきっかけは同じ小学校の仲間が数人通っていたので、同じように自分もやってみたいと自ら思う気持ちになっていたのは始めやすい環境ではあった。卒業まで最後まで続けていくことができたので、とても通いやすいところだったと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、みんなと同じものカリキュラムを習ってともに重熟度を増していた。プリントやテキストの課題が出されたら、毎回必ずこなしていた。出された宿題の中で分からないところは、いろいろ調べても答えがでない場合、質問に行くようにした。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・その他)
お住まい:
鹿児島県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
昴 国分校
通塾期間:
2018年4月〜2020年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節講習費用 テキスト費用 模試受験費用
この塾に決めた理由
自宅から1番近かったので、子供が歩いて行けるほどの距離ならいろいろな事に臨機応変に対応しやすく便利だと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
全体的に若い先生というよりは、中堅からベテランの先生の年代が多かった。服装も自由ではなく白シャツ基本で、きちっと統一感があり会社のような雰囲気だった。女性より男性の先生が比較的多かった。塾というより学校の延長線上のようだった。授業の様子も時間割りが組まれ教室の数も多く、階段で移動したりもうひとつの学校のようだった。いろいろな生徒にまんべんなく公平に対応していた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
ノートに詳細を書き写し、それぞれの教科別の先生から分かりやすく対応してもらっていた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でもひとりひとりの理解力や習熟度を把握しながら、それぞれに合わせた問題やプリントが段階別に配られていた。わからないところや間違えたところはノートにテストの一部を貼り付けて、正解までの過程を詳しく書いていった。同じところを間違えないように、何度も繰り返し納得いくまでしっかり復習して書き込むようになっていた。
テキスト・教材について
全国の学校で実際出題された数年分の過去問題集がたくさん記載された教材をよく使っていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
昴全体で選ばれてよく使用されているおすすめのテキストや、プリントや参考書をまとめてセットで購入するようになっていた。テキストやプリントや参考書の問題を予習で解いたり、丸つけをして行き間違ったところはノートに写し出していた。個人的には間違えたところを理解できるまで、答えの過程を詳しく記し、教科担当の先生にチェックしてもらっていた。
定期テストについて
単元ごとの理解度を試す小テストが毎回授業のはじめにあった。
宿題について
◎算数 3P ◎国語 5P ◎理科 3P ◎社会 4P 毎回ひと通り欠かさずに解いて、復習も予習も身につけていくようにした。宿題量としてはあまり多すぎるというわけではなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
子供が塾とのやり取りで記入していた連絡帳用テキストに、毎週末は親のコメントを書く欄があり、気づきや思ったことなど気軽にやり取りできるようになっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾に通い始めた最初の頃からを比較した内容や変化など、重点的にやるべきこれからの課題を共通認識として、いかに成績を上げるには何が必要かを話し合ってこまめに情報交換をしていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
間違えることは悪いことではなく、よく問題を理解するための良い機会だと思ってとらえるようにとの指導を受けていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾のある場所は交通量が多い道路に面していたが、各教室広く空間も多く窓もしっかり閉まっていて防音対策もされているようだった。
アクセス・周りの環境
自宅から歩いてすぐのところに塾の位置があり近かったので、安全面でいろいろ対応しやすく、気になることや塾へのコミュニケーションも比較的とりやすかった。
家庭でのサポート
あり
子供と二人三脚でおしすすめるように、日常を親子でともにして安心感を得られるようにした。日々の生活リズムはなかなか定着しにくいので、一緒に早寝早起きを実践した。