個別指導ウィニング 富沢教室

塾の総合評価:

3.9

(28)

個別指導ウィニングの口コミ一覧に戻る

回答日:2025年10月20日

宮城県仙台三桜高等学校が志望校の個別指導ウィニング 富沢教室の通塾体験口コミ(生徒 / ぷちあきさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ぷちあき
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 宮城県仙台三桜高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

今のところあまり不満なところがありません。社員の講師が多くいるところや厳しい塾を特別選ばない方ならおすすめしたいと思いました。たくさん行ってる方を見かけるので安心感もあり、子どもも塾嫌いになっていないのでその点いいと思います。あまりにも厳しすぎる塾は子どもには合っておらず、その子に合ったカリキュラムを組んでいただけることや、希望も聞いていただけ、価格がリーズナブルで通いやすいのが1番だと思うからです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

まだ通って数ヶ月なので合っていない点はよくわかりません。本人の希望で個別指導塾を選びましたが、それは合っているように感じます。宿題も最初は多くてこなせないこともありましたが、減っていることもありました。本人の状況を見て対応してくれているようです。他の厳しい塾から転塾されて通っている子もいますので、それほど厳しい塾ではないものの、本人に様子を見ながら対応してくださるところは子どもに合っているように感じます。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導ウィニング 富沢教室
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (ぜんけん模試)
卒塾時の成績/偏差値: 30 (ぜんけん模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 季節講習料 テキスト費用 プリント費用 模試費用 施設管理費用

この塾に決めた理由

自宅から通いやすくお友達や知人も通っているため。有名塾よりもリーズナブルな価格設定。無料体験に行き本人の希望も聞いて決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

まだ数ヶ月なのであまりわかりませんが、大学生講師も多くいる様子です。個別指導なので、入ったばかりはいろいろな先生にあたるようですが、生徒と講師の関係性を見ながら固定していくとのことでした。男性女性どちらの講師もいます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強の内容。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生1人に対して生徒2人の形式です。1回の授業は80分で、わからないところはすぐに聞ける雰囲気です。宿題のチェックで間違ったところはやり直すし、その後テキストを解いて行く流れです。小テストがあればやってくれます。

テキスト・教材について

学校の教科書の出版社に合わせたテキストを使用している。その他、自宅学習用や塾内のテスト用にプリントが配られることもある。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

その子にあったカリキュラムで都度合わせて行く様子です。希望があれば聞いてくれますし、目標に合った対応をしてくれます。1コマ80分の中で、今は国語と算数をやっています。曜日や時間、教科を自由に選べて、お休みした時は振替制度もあります。

定期テストについて

漢字が苦手なので、最近は毎回漢字の宿題とその小テストがあり、合格しなければ再テスト、再々テストとなっている様子。

宿題について

現在6年生。国語と算数、週1で通っている。 国語も算数も多い時は4ページずつだったが、週3でスポーツもやっているため学校の宿題の他にこなすのが難しく、最近2ページや1ページに減らしてくれている時もあり。宿題としては多い量でもないが本人の様子をみながら変動してくれるのはありがたい。通ったばかりで宿題が多すぎて通うのがいやになっては親としては困るので。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

子どもが手紙で講習会や面談の案内を持ってくることが多いが、入会したばかりの時は通塾した子どもの様子をきいてくる内容でした。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

塾での様子や理解度の説明がありました。模試の結果報告では、問題の難易度や、本人の得意不得意分野がわかりました。苦手なところも今後サポートしてくれることや、高校の情報を教えてくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

家でも家庭学習を大切にした方がいいとのことでした。具体的ですが、漢字や文章問題が苦手なので、漢字が読めれば文章問題もできてくるなど、漢字の練習や文章を読むアドバイスがありました。簡単な問題はできるだけ点数を取っていくようにと。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

それほど広くはなさそうだが、それなりの環境は整っていると思う。

アクセス・周りの環境

近くに交番もあり住宅街にあるもそれほど騒音もない。駐車場もあり、送り迎えをしている保護者も多数見かける。

家庭でのサポート

あり

宿題の範囲の確認は必ずします。プリントの整理がうまくできないので今後自分でできるようにサポートします。小テストがあれば問題を書いて解かせたり合格できるようにしています。

併塾について

なし

個別指導ウィニング 富沢教室の教室トップを見る

個別指導ウィニング 富沢教室の口コミ一覧ページを見る

個別指導ウィニングの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください