水桜会の詳細レポ
水桜会の特徴・指導方針
水桜会の成績を上げる仕組み
本番で差がつきやすい算数と理科に特化
水桜会は、中学受験本番で点数に差がつきやすい算数と理科に特化した学習塾です。この2科目は特に失敗が許されない科目で、受験の合否を大きく左右します。ほかの科目と比べて、しっかりと準備することが大切です。
水桜会は、中学受験で特に大切な算数と理科に特化し、演習と解説を組み合わせた形式の授業をおこなっています。授業中はマンツーマンで教えてもらえるので、わからない部分はその場ですぐ質問することが可能です。
生徒の弱点・苦手克服にポイントを置いた指導
水桜会では、生徒の弱点や苦手意識を克服できるように指導をおこなっています。授業は生徒の理解度や学習進度に合わせており、苦手意識がある単元は基礎的な内容からしっかりと指導。そのうえで問題が解ける楽しさを教え、学習内容が身につくよう授業を実施しています。
基礎知識が身についたら、講師自身の経験やテクニックも活用し、問題が思い通りに解けるようになるまで徹底サポート。さらに生徒一人ひとりの課題を明確にし、効率的な学習方法もレクチャーしています。
「どこがわからない?」など発問形式の授業
水桜会は、一般的な個別指導塾と違い、講師から質問をする発問形式の授業を取り入れています。授業中は問題の演習をこなしながら、「わからない部分はある?」「どこまでは理解した?」など、講師から積極的に話しかけています。これにより、理解があいまいなまま次の単元へ進むことがなくなります。また、質問できずに授業が終わってしまう心配もありません。
水桜会が選ばれる理由
水桜会の独自の取り組み
現役東大生に学習方法や在学時の経験を聞ける
学習塾の多くは、あくまでも一般的な受験の傾向を元にアドバイスをおこなっています。しかし、水桜会は現役東大生が講師を務めており、実体験をもとにした学習方法や在学時のリアルな経験を聞くことが可能です。また、学習で役に立った教材や問題の解き方のコツなど実践的な内容を教えてもらえるというメリットもあります。
学校・他塾の内容も含めてLINEで質問できる
一般的な学習塾は、学校授業に関する質問には応えていても、他塾の授業内容に関する質問には対応していません。一方、水桜会の「LINEでの質問対応付きコース」は、学校の授業や他塾の内容に関することもLINEで質問できます。もし授業や学習内容でわからない部分があっても、次の授業などの機会を待たずにすぐに解決できます。そのため、効率的に学習を進めることが可能です。
水桜会の大切にしていること
水桜会は、難関中学受験に挑む生徒や家庭の悩みを解決することをめざして、受験に必要な考え方と学習指導に力を注いでいます。特に重視しているのは、生徒が苦戦している問題のみに焦点を当てる点で、具体的な問題を通してわからない部分を聞くなど、発問形式の授業を心がけています。
また、生徒に実践で役立つアドバイスができるように、難関中学受験を経験した東大生講師にこだわっています。講師は生徒の志望校のOB・OGといったケースもあり、リアルな情報を提供することで学習意欲の向上をサポートしています。
水桜会のサポート体制
当日できなかった授業は翌月に持ち越し可能
水桜会には、当日に何らかの事情で授業を実施できなかった場合、翌月に持ち越すことができる仕組みがあります。そのため、授業を受けていない状態で次の内容に進んでしまうという心配はありません。
生徒・講師の都合で授業時間・曜日を変更できる
水桜会の授業時間・曜日は基本的に固定ですが、もし授業を受けるのが難しい場合、講師と生徒の都合によっては時間・曜日を変更できます。体調不良で授業を受けられない、急用で休むことになった、というときでも安心です。
OB・OGから志望校の情報を聞ける場合も
水桜会の講師は、全員難関中学校の受験を経験しています。もし講師の出身中学と生徒の志望校が一致している場合、講師から実体験にもとづいた有益な情報やアドバイスをもらえます。リアルな情報を聞くことで、より受験を有利に進められます。
生徒と保護者との関わり方について講師のアドバイスが受けられる
水桜会の講師は、難関中学校受験の経験を持っているため、過去の実体験から生徒と保護者との関わり方についてのアドバイスが可能です。もし家族内で互いの関わり方で迷ったときでも、適切なサポートを受けられます。