回答日:2026年01月19日
大阪府立茨木高等学校が志望校の昂塾 御幣島校本校舎の通塾体験口コミ(保護者 / みきおさん)
総合評価
5
- ニックネーム: みきお
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立茨木高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
地元公立小中学校に通っている。子供にとっては非常に通いやすい時間割カリキュラムをしている。定期試験対策から受験対策まで、それぞれのレベルに応じた対応が取られている。それぞれの偏差値によって学校を進めてくるのではなく、性格まで考えた上での進路指導が取られる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団事業塾といえど、それほど大人数ではないので通いやすいと思う。どの科目の先生も優しく指導してくださるとのことで、本人も納得して通っている。ので質問はなかなか恥ずかしくてできないそうだ。塾に会っていない点は特にはないと思う。個別指導だとむしろ甘えが出てしまうのでちょうどいい。具合の人数で展開されていると考える。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・自営業)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
昂塾 御幣島校本校舎
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業1コマあたり1600円。年間雑費が2万4000円。その他テキスト代。
この塾に決めた理由
地域密着で集団授業を行っている。塾を探していた。この地域内の塾としては実績もしっかりしていたため。また、入塾前の面談もしっかりとしていた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生方は全員正社員の先生である、アルバイトの先生はいない。それぞれの科目間の先生方の連絡もしっかりとしている。定期的な面談でどの教科が問題があるのか、どういった様子で授業を受けるかなど。詳細に教えてもらえる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業ない?または事業終了後などケースバイケースで各先生方が面倒を見てくれている。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雑談、そして講義テストなどその日の生徒たちの様子も考えて様々おります。られた講義が成り立っているようだ。予定講義内容を早々に終了させ得ることができた日は、時間内にその日の宿題などもさせてもらえるらしい。
テキスト・教材について
塾オリジナルのテキストを使用している。内容難易度などは、私自身が小中学校に通っていた公立高校を中心とした進学先を考える塾のテキストと考えている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
公立小中学校の授業を先取りしている。宿題の量などを見ていると、そんなに詰め込んでいるわけでもなく、スムーズに先取り学習ができている気がします。学年が上がると2。クラスに分けられるので、習熟度により無理なく学習が進むと考えている。
定期テストについて
毎回ではないが行われている。
宿題について
スポーツなど他の習い事をしていても、きっちりとこなせる量の宿題は出されている。決して多くはないと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的には定期的な面談で連絡系統も済まされている。連絡なく生徒が来ていない。時の連絡はその都度電話もしくは LINE で行われる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
各教科の進捗具合、授業での様子など、まずは塾から様子が教えられる。楽器ごとの面談であるため、その次の学年への方針や中学校に上がった時の科目の確認など、たくさんの内容が教えてもらえる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
面談時にどの単元のどの小テストなど具体的に一緒に取り組んでほしいといった内容が伝えられたことがある。また、こちらから様子を見てつまづいているのかな?といった場合は LINE など連絡をすれば様子を見てまた報告してくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
非常に綺麗に教室が保たれている。20人クラスなどの許容も可能である。
アクセス・周りの環境
大きな幹線道路、JR の駅も近く、夕方でも人通りはそれなりに確保されている。
家庭でのサポート
あり
読みづらい熟語の暗記またはテスト対策など週に1回程度であるが、手伝ったことがある。算数に関してはよほど納得がいかない場合、子供がそれぞれ質問に来る。