学研教室 梓川教室
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
学研教室 梓川教室のおすすめポイント
- くり返し学習と毎日の家庭学習で基礎学力を養う
- 幼稚園から高校生までさまざまなコースを開講
- 豊富なオリジナル教材!基礎から応用まで幅広く対応
学研教室 梓川教室はこんな人におすすめ
小学生のうちから学習習慣を身に付けたい
学研教室では、小学1年生と小学2年生を基礎固めの時期と定めています。
授業では生徒一人ひとりが「自分でできた!」という体験を通して学習への意欲と自信を上げることを大切にしており、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
また、低学年のうちから学習習慣を身につけることができるよう、生徒自らが机に向かう習慣作りを重視しています。
学研教室では生徒一人ひとりに合わせた教材で、無理なく自分のペースで学習習慣を身につけることができます。
自分自身の学習目的に応じた指導を受けたい
学研教室では、生徒一人ひとりの年齢や段階に応じた指導を行なっています。
小学生では「基礎学力の定着」「苦手ポイントを残さない」などといった学習目標に応じて指導を行なっているほか、中学生では定期テストで差をつけることを目標とし、基礎から応用まで高校受験に向けた確かな実力の育成を目指しています。
また、高校生コースでは定期テストでの高得点獲得や大学受験に向けた指導を行なっており、短時間集中学習で効果的な学習を続けることができます。
そのほかにもロボットプログラミングコースや化学教室ぷらす、ことばパークや読解・作文コースなど、生徒一人ひとりの学習目的に合わせたさまざまなコースを開講しています。
学研のオリジナル教材で指導を受けたい
学研教室では、学研のオリジナル教材を指導に用いています。
オリジナル教材は各学年に応じ、学校の学習要領に合わせて作られていることが特長です。
たとえば小学生の教材は学習指導要領に完全に準拠しており、算数の教材では学校で学習する算数の4領域「数と計算」「図形」「測定・変化と関係」「データの活用」のすべてを学習することができます。
また、英語の教材では使える英語の基礎をしっかりと身につけることができる内容と生徒の発達に合わせた内容で、無理なく効率的に英語学習を進めることが可能です。
学研のオリジナル教材はスモールステップ式で進めることで着実に実力が身につくようにできているので、学研のオリジナル教材で指導を受けたいという生徒にもおすすめです。
学研教室 梓川教室へのアクセス
学研教室梓川教室の概要
対象学年 | 幼児 / 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 / 高卒生 |
---|---|
授業形式 | 集団指導(10名以上) |
目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
教科 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 定期面談実施 / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |
学研教室の合格体験記
学研教室 梓川教室に通った方の口コミ
回答者数: 2人
-
回答日: 2025年02月08日
講師陣の特徴
塾の授業参観はなかったのでよくわかりませんがたまに外で会うと塾での雰囲気や姿勢をお話ししてくれる良い先生でした。 塾での先生は子供曰く厳しくもあり、時にはアドバイスもくれることもありました。塾の先生の子供は学研だけで大学まで合格していることをよく聞きましたが、あくまで塾の先生の子供ということもありプラスアルファの要素もあるんだろうなと思いつつも要は本人のやる気もあるのだろうなと思いました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まずプリントによる課題の答え合わせから塾でも課題を時間内に終わらせ帰りに次の塾の日までにこなす課題プリントを渡され、こなしていくというスキームであったと記憶してますが、塾内では静かに淡々とプリントをこなして先生に答え合わせとアドバイスをもらうという感じだったとおもいます。
テキスト・教材について
学校で習っているところのプリントによる復習
-
回答日: 2025年03月06日
講師陣の特徴
評判の良い講師であった、子供のことも考え、半年に一回程度親と講師の面談があり、塾での様子やこれからの方針などそれなりに細かく報告があった。 良いところは伸ばし、悪いところは補完いただきながら伸ばしてもらうという勉強法になるが、それなりにやっていただいていたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないことは聞けば教えてくれると言っていました
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
プリントをこなし、講師に答え合わせをしていくスタイルであったと思いますが、外から見ている限り、淡々と集中してこなしている、答え合わせの際、講師からアドバイスを受けていく感じなのではないかと思いますが、黙々と集中してお友達、同級生がやっているのを見て自身も集中できたのではないかと思います
テキスト・教材について
よくわかりません。
学研教室 梓川教室の合格実績(口コミから)
学研教室 梓川教室に決めた理由
-
小学生から通塾していたので基礎から学べる塾に通わせたかったことと自宅から近かったこと。友達が通っていたこと、比較的料金が低額であったこと
-
近くでそれなりに評判の良い、ある程度予習復習ができ、適度に学習時間が確保できるとなると、学研が最適であったと思う
学研教室の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
保護者/社会人以上/週5日以上/目的:高校受験
5
回答日:2025年05月09日
引っ込み思案な性格のため、クラス制ではわからないところも聞けないと思って、せっかく通うなら個別指導だと思っていた。 希望通り、とても聞きやすいような環境が常に整えられていたのでその点はとても合っていたと思う。 合っていない点は特になかったと思います。
生徒/社会人以上/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年05月07日
1人でつまづくとモチベーションを落としてやる気がなくなるため、分からないと思ったらすぐ質問して解決することができ、さらに先生から励ましの言葉ももらえるためモチベーションをさらに上げて勉強をすることができた点が性格にあっていたと思う。塾に通っていた期間は勉強に対する挫折が少なかったように思う。
通塾中
保護者/中学2年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2025年05月13日
授業スタイルだと、学校とおなじなので、勉強が苦手なうちの子供にはついていけない。分からなくても進んでいくし、質問しにくい。でも、学研なら自分のペースで教材を進めれるし、苦手な所は集中的に何回も教材ができるので、力になる。そのかわり、進むのが遅ければ、とても遅れてくる気はする。
通塾中
保護者/中学3年生/週2日/目的:高校受験
4
回答日:2025年04月08日
家では、どうしてもテレビなど、他のものに興味がいってしまい集中できないところが多かった。教室では、みんながそれぞれ問題を解いているので、勉強しないといけない雰囲気がある。自分のがんばり次第で、早く終わってよかったりするので、ダラダラと時間を過ごすことがない
通塾中
保護者/小学校6年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2025年04月09日
自宅から近いため、また、長年通っており、通いなれているため、小学校の帰りでも立ち寄って授業に入れることから、交通や環境面で合っていた。宿題が嫌になっていた時期もあったが、先生との相性もよく、本人のペースにあっていると思う。
通塾中
保護者/小学校1年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2025年03月22日
個人のペースで周りの人と比べないで行えること。うちの子供はガツガツやるタイプなので、とても集中して出来る環境がマッチしていると思いました。合っていない点は、今のところないと思います。大切にしてもらっているということでしょうか。
学研教室 梓川教室の近くの教室
学研教室以外の近くの教室
学研教室に似た塾を探す