1. 塾選(ジュクセン)
  2. 三重県
  3. 名張市
  4. 名張駅
  5. 学研教室 つつじが丘中央教室
  6. 学研教室 つつじが丘中央教室の口コミ・評判一覧
  7. 先生も親切、ちゃんと見てくれて...学研教室 つつじが丘中央教室の保護者(もんち)の口コミ

学研教室 つつじが丘中央教室

塾の総合評価:

4.0

(3045)

学研教室の口コミ一覧に戻る

回答日:2025年05月13日

先生も親切、ちゃんと見てくれて...学研教室 つつじが丘中央教室の保護者(もんち)の口コミ

総合評価

5

  • ニックネーム: もんち
  • 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 名張市立南中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生も親切、ちゃんと見てくれていて、気になることがあれば、すぐに話せる。親身になってくれるから、普段のことでも相談しやすい。子供のペースにあった進め方で、子供が嫌になることなくできている。通わせやすいので、安心して一人でも行かせれる。値段も高すぎず良かった。下の子も引き続き習わせたい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

授業スタイルだと、学校とおなじなので、勉強が苦手なうちの子供にはついていけない。分からなくても進んでいくし、質問しにくい。でも、学研なら自分のペースで教材を進めれるし、苦手な所は集中的に何回も教材ができるので、力になる。そのかわり、進むのが遅ければ、とても遅れてくる気はする。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・パート)
お住まい: 三重県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 学研教室 つつじが丘中央教室
通塾期間: 2021年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 35 (わからない)
卒塾時の成績/偏差値: 38 (明日の学力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

毎月は、教材費、年2回学力テスト、光熱費などのお金がかかります。

この塾に決めた理由

友達が通っていて、お友達紹介で誘われた。無料体験ができ、入学金無料キャンペーンの時期もあり、少しでも勉強ができるようになればと思い、行かせることにした。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生がとても良い先生。子供の事を一人一人ちゃんと見てくれていて、個々に合った勉強を教えてくれる。優しいので、子供達も嫌がらずに行ってくれてます。分からないところも、聞きやすいし、教え方も上手いので分かりやすいと言っています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

学研中、生徒が聞いたら教えてくれると思う。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

教室に着くと、宿題を提出して、その日の用意された教材を自分の席に持っていってする。分からなければ先生に聞いて、出来上がったら先生に提出。宿題の間違えたところとか、お直しが出たらお直しをして、今日の分が終われば帰れる。

テキスト・教材について

学校の教科書に合わせた教材が、選べる。授業にそった教材なので、とても分かりやすい。説明もついているから、説明を見たら分かりやすい。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校の授業にそって、カリキュラムを組んでくれている。が、個人の進み具合、レベルに合った教材を、先生が選んでくれるから、一人一人違ったカリキュラムになっています。それぞれに合った進め方があるので、ついていけないということがない。その子のペースで進められる。嫌になることがないと思います。

定期テストについて

年2回学力テストがある。やった人の平均なのどが採点後にまとめて書いてくれてる紙をもらえて、分かりやすい。

宿題について

一日国語数学など、教科ごと1〜2ページ分、その子に合わせて枚数も調整してくれる分がでる。教材と同じ。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

子供が忘れ物をした時、何か教室であった時に連絡がくる。常に月1回連絡はないが、何かある時、テスト対策がある時などに連絡お送ってくれる。

保護者との個人面談について

1年に1回

子供の学研の様子、教材の進み具合、これからどう進めていくか、進路について、など細かい話をたくさんします。30分以上はなしています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手すぎる所をできるようにするよりは、伸ばせる所を、伸ばして点数を上げるほうが良いと言われた。できる所を伸ばして自信につなげる。いやになりにくい。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

普通の自宅でしている。人数も多すぎないので、ちょうどいい広さ。先生がキレイにしてくれている。

アクセス・周りの環境

小学校と自宅の中間地点にあり、学校終わりにそのまま行けるし、歩いて帰ってこれるので、とても良い!!

家庭でのサポート

あり

始めた頃は、今日する教材を用意してあげていた。少し教えるくらい。今は自分で全部用意して自分でしてくれている。やる日付も書いてくれてるから、分かりやすい。

併塾について

なし

学研教室 つつじが丘中央教室の口コミ一覧ページを見る

学研教室の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
7/31までなら入塾で、最大10,000万円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください