回答日:2025年12月26日
明石市立二見中学校が志望校の学研教室 東二見教室の通塾体験口コミ(保護者 / はにわさん)
総合評価
4
- ニックネーム: はにわ
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 明石市立二見中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合評価としては、とても安心して通わせていただいている。とても信頼どは高い。 費用も安く通わせやすい。これからもできる限り通わせていきたい。ただ理想を言うと、もう少しレベルが高くてもいいかもしれないと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっている点としては、人見知りの性格なので、心配だったが、いい雰囲気で勉強させてくれているので、進んで塾に行けているので、とてもこの塾があっているんだと感じております。もう少し、レベルが高くてもいいと思う
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学研教室 東二見教室
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 明石市立二見中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、教材費
この塾に決めた理由
家から近くて、学校からも近い。 親身に教えてくれそうだからと、費用も非常にリーズナブルで継続して通わせやすいため
講師・授業の質
講師陣の特徴
学研専任の先生だと思う。いつも2から3人ぐらい教室に先生がいらっしゃる。 送り迎えで顔を会わすとしっかりと挨拶してくれて、その日の様子や、理解度など、説明してくれる。とても親切で信頼できる印象である。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところがあると、わかるまで丁寧に何度も教えてくれています。非常に丁寧に対応されていると思います。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
説明を受けて、プリント学習し、わからなければ、再び教えてもらう。大部屋で多人数だが、静かな空間で集中して勉強できる環境を作ってくれていると思う。みんなフレンドリーな感じで雰囲気はとても良いと思われる。
テキスト・教材について
学研オリジナルのプリント学習
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
あっているかどうかわからないが、プリント学習を主としており、最初に説明をしてもらい、各自プリントを解く。そこでわからなければ、教えてもらうような感じで、授業を進めていっている。学研独自のプリント学習方式で授業していっている。
宿題について
プリント1日、2から3枚ぐらいの量でだいたい1時間ぐらいで終わる量。多くもなく、少なすぎない量である。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾でのどういった様子だったか、勉強の理解度やわからないところのことなど、細かいところまで教えてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
何ができていないのかわかるまで教えてくれる。出来なくても、気分を下げる事なく、勉強できる雰囲気作りをして、気分を落とす事なく勉強できている
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かな環境で勉強できていると思う
アクセス・周りの環境
家から近くて、通塾にかなり便利です
家庭でのサポート
あり
学校から帰ってきたら、宿題をするようにうながす。 宿題でわからないところは、教えられる範囲で教えています。