回答日:2025年12月26日
秋田県立秋田高等学校に合格した学研教室 泉教室【秋田県】の通塾体験口コミ(保護者 / しかさん)
総合評価
5
- ニックネーム: しか
- 通塾期間: 2023年5月〜2025年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 秋田県立秋田高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
成績がかなり伸びたことをきっかけに、志望校を変更して県内トップの高校へと入学できたからです。受験のことだけではなく、どうやって勉強に取り組むと成績が上がるかなども教えてくださっていたようで、入学後の勉強も自然と自発的に取り組めるようになっていた気がします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団の塾ではなく、完全個別の塾だったという点が一番合っていた点だと思っています。合わなかった点は特になかったかと思っていて、とても恵まれていたと思います。引っ込み思案なところがある娘ですが、わからないところを先生に聞きやすい環境だと気に入っている様子でした。時には聞きにくい時もあったようですが、悩んでいると先生が気づいて話しかけてくれることがあって嬉しかったと言っていました。そのように気が利く先生のところにいると思うと親としても安心して任せることができました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・自営業)
お住まい:
秋田県
配偶者の職業:
経営者
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学研教室 泉教室【秋田県】
通塾期間:
2023年5月〜2025年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(全国)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代 受講代
この塾に決めた理由
知人が通っていて子供に通いたいとお願いされたことがきっかけで、見学に行ってみた。本人が気に入ったようだったので、ここに通うことをきめた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とてもやさしいおじさん先生でした。アルバイトの先生方は秋大の人たちで将来先生を目指しているとのことで、教え方もとても上手だった印象です。先生方みなさん優しくて安心して子供を任せることができるような人柄です。教え方も丁寧で、子どもたちにもとても好かれている印象でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わすれた
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず、カリキュラムを確認してやる範囲を把握して、その後パソコンで要点の確認をして基礎問題を解いて、クリアしたらプリントなどで復習、テキストで基礎問題と応用問題に取り組むといった流れがあるようでした。いつでも気軽にわからないところを先生に聞ける環境が整っていました。
テキスト・教材について
わすれた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
年間カリキュラムのほかに週間のカリキュラムもありました。部活の引退が遅く、周りの人たちよりも遅れを取っているようで焦っていましたが、自分のためのカリキュラムが組まれていたので自分との闘いということで割り切って頑張れていたように思えていました。カリキュラム通りに進まなくても週間カリキュラムを組み直してくれていたので安心して取り組めていた気がします。
定期テストについて
定期的にあった
宿題について
自分でやってこれる範囲で宿題を決めて、それを先生に報告して帰るという流れがありました。人と同じ宿題ではなく、自分でやってこれる範囲で決めることで無理なく頑張れていたように思えました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾での取り組み姿勢についての報告をよくもらっていました。あとは、家での取り組み姿勢の連絡を先生へこちらからしていました。いつも見えないところでも安心できるように詳しく教えてくださっていた印象です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこが改善できるかを一緒に考えてくれていました。成績が伸び悩んだとき、怒るのではなく一緒に悩んでくれたと言っていて怒られるとやる気を失ってしまう娘なので良かったとおもいました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
住宅街にあった
アクセス・周りの環境
アクセスはいいほうだとおもう