学研教室 成瀬台教室の口コミ・評判
学研教室 成瀬台教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2019年01月から週3日通塾】(60079)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年1月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京都立成瀬高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導や無理強いせず、本人に合ったカリキュラムの進め方が良かった。分からない所は繰り返し行うためブランドや独自の暗記道具を使い本人のやる気を引き出す工夫がされていた。 塾での様子や保護者の意見の交換ができたのも評価できる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
通い始めたのがコロナ蔓延時期で友達友達遊べず、話もできない中、感染に配慮し通え先生や友達とあうのが楽しかったようです。個別指導で分からない所が分かるようになり勉強の意欲も増したと思います。 コロナも徐々に治まり学校が再開されると学校での交友関係や宿題の多さ、塾に通う面倒くささなどがかさなった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学研教室 成瀬台教室
通塾期間:
2019年1月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国小学生模擬試験(塾指導))
卒塾時の成績/偏差値:
55
(していない)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
·年会費 ·季節別ゼミ ·期間集中講座
この塾に決めた理由
家に近く個別指導だったため。学研と言うブランド、雰囲気の良さ、費用の安さ、本人の希望があり、学研に決めました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
やや、厳し面はありましたが子どもいやがらず分かる所、苦手な所を親に通知し共有できていた。個別指導でもありやる気のないときは無理強いせず気分転換をしたり、時には短めに終了していました。そなさいはかならず保護者に理由と説明がありました。本人もいやいや通うことなく進んで通っていたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問に対する姿勢はあくまで受け身で本人に考えさせるよう答えを導くようにしていた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本参考書、問題、復習。ほかに苦手な教科、各不明点はプリントを使用しカリキュラムを進められていた。選択教科が算数、英語、国語で戸別指導で学研の教科書を中心に一年間の予定がらくまれていました。先生も褒める所は褒め、間違っているところはしからず、自分であ考えさせる指導であり、良い雰囲気でありました。
テキスト・教材について
苦手な所は新たにプリントを追加し指導されていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
子どもにあったカリキュラムであった。特に算数が不得意で何度も繰り返し行うためカリキュラムと平行しプリントや独自の暗記カード、表や品物で遅れないよう本人のやる気やレベルに合った指導がなされていた。今までのノウハウがカリキュラムに行かされていたと感じました。
定期テストについて
あくまで今の理解度、苦手な教科をはあくする目的で行っていた。
宿題について
学校の宿題に支障が出ない程度のプリントや筆記、音読などあくまでも学校中心で補佐的に徹していた反面、算数などはやや早めに指導し理解を進められるよう配慮されていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業中の様子、カリキュラムの進み具合、塾であった問題行動、性格など先生が必要とする情報や親が必要とする情報を共有ための連絡が主でした。
保護者との個人面談について
月に1回
授業の進め方、進み具合。態度など本人に関する内容。家での勉強に対する姿勢、言動など家庭での様子。今後、どのように指導、進め方についての親のいけんなどを交換していた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
基本成績は安定していましたが苦手な算数を中心に繰り返しプリントや独自の暗記道具を用いて気分転換をはかりながら継続的にすすめるようアドバイスがあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
清潔感があり落ち着いて勉強に集中できる教室。タブレットを使用し効率良く進められる環境。
アクセス・周りの環境
1人でも通えるよう近く交通量の少ない場所。
家庭でのサポート
あり
分からない所は順を追って教えていました。自分で行った宿題に対しまるてけをしなぜ間違いて居るか一緒に考えさせるようにしていた。 プリントの量も多くなるとファイリングして整理していた。