スクール21 北浦和教室(募集学年:小4~6、中1~3まで)の口コミ・評判
スクール21 北浦和教室(募集学年:小4~6、中1~3まで) 保護者(父親)の口コミ・評判【2021年01月から週3日通塾】(43561)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 埼玉県立浦和西高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
埼玉県内の公立、私立を、目標とするならば情報量やクラス編成などであったいると思われる。都内の私立を目指すなら他塾も方が良いかもしれません。課外活動と勉強を両立できるギリギリなカリキュラムだと思うので、しっかり勉強したい人におすすめしたいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
和気藹々とした雰囲気は子どもに合っていると感じている。比較的勉強熱心な子が多いので競争意識も生まれる。ただ他の県内の有名進学塾や、私立最難関を目指す大手塾と比べると厳しさが足りないのは否定できない。 合っていない点は特にない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクール21 北浦和教室(募集学年:小4~6、中1~3まで)
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(月例模試)
卒塾時の成績/偏差値:
48
(月例模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
30万円程度
この塾に決めた理由
家から近く、同じ中学校で通っている生徒も多い。小学校の時に、同じ系列がやっている英語スクールに通っていて雰囲気もわかっていて安心だった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長を中心とした社員講師とバイト講師が混在している。学生バイト講師の中にはコミュニケーション能力にやや疑問符がつく人もいるようだが総じて責任感が強く熱心に指導してくれる人が多い印象。塾長も積極的に授業を担当していて生徒をよく把握している。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業前後に随時受け付けてくれる。テスト前には土日に教室を空けて質問を受け付けてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で1クラスは10名程度、ただし来年度からは少し増えるかもしれないと先生が言っていた。授業は比較的和気藹々としたものだが、規律を乱すような生徒には先生からしっかりと指導が入るので雰囲気は悪くないと思う。流れは解説、演習の繰り返しで普通の内容。
テキスト・教材について
SCメソッドシリーズというオリジナルの教材がメインのテキスト。英語だとポイント毎に解説を、読んで例題を解くことを繰り返し音読、エクササイズへと続く。数学は例題、エクササイズと続く。ポイント解説は少ない。流れはオーソドックスなもの。スクール21は佐鳴グループに入ったが特にテキストなどの変更はなかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的に英数国の3教科をセットで週3日でこなしていく。単科での受講はできない。中2秋からは土日に理社の講座が追加され受講を推奨される。コマ数は数学、英語が中心で国語はやや少ない。定期テスト前にはテスト対策として通常カリキュラムは一旦中断される。
定期テストについて
月例テストと言われる定期模試がある。外部模試もあるが何が違うのかよくわからない。講習後の月例テストなどでクラスが決まってくる。
宿題について
テキストとは別にホームワークテキストがあり、これと単語、漢字などが宿題として課される。英語のホームワークテキストは1単元5〜6ページの構成。全部やるかはクラスのレベルによると思われる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
連絡は保護者からの欠席連絡や塾からのお知らせ含めアプリでおこなわれることが多い。教室のスケジュールなどは紙でも配布される。
保護者との個人面談について
半年に1回
普段の学習態度や今の課題、これからの目的設定などについて塾長と面談する。子供のことをよく把握してくれていると感じられるもので有意義だと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個別面談以外に面談の機会はないので親が直接アドバイスもらうことはないが子どもには勉強の仕方をアドバイスもらっている。
アクセス・周りの環境
住宅街の合間に塾が並んでいて夜も生徒が多く安心して通わせられる環境にある。