回答日:2025年11月10日
石川県立金沢泉丘高等学校に合格したmaru塾 もりの里校の通塾体験口コミ(生徒 / キンモクセイさん)
総合評価
4
- ニックネーム: キンモクセイ
- 通塾期間: 2019年7月〜2021年1月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 石川県立金沢泉丘高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業スタイルなど少し特殊な塾のため、合う合わないの差が激しいと思ったので星4にした。 自分から質問しに行くのが苦手だったり、コツコツ型ではなかったりすると少ししんどいかなと思う。 また良くも悪くも自分次第な塾なので、自己管理がしっかりできる人は向いていると思う。ただ、自己管理力は入塾してから自然と付いてくるのであまり心配いらないかなと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていると思った点は、授業方式ではなく個人で勉強を進めるスタイルだった点。 一人で黙々とコツコツ問題をこなしていくのが得意であり好きだったので、この塾の環境はとても相性が良かったと感じる。 合っていないと思った点は特にないが、強いていえば教室が綺麗ではなく建物も古めだったので、そこが少し不満だった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
maru塾 もりの里校
通塾期間:
2019年7月〜2021年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(石川県総合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(石川県総合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト代、模試代など
この塾に決めた理由
友達が通っており紹介してもらった。 その後体験入塾したときに、塾の雰囲気や先生との相性が自分と合っているなと漢字、また利便性など条件が良かったので入塾を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
室長が1人とたまに大学生バイトが1人いた。基本的には室長が1人で教えてくれる。 質問したら国数英理社どれでも丁寧に分かりやすく教えてくださり、また受験には出ない深掘りした疑問(特に歴史など)にも快く答えてくださった。 そのため気軽に質問することができ良かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業というものはほぼなく、基本的に自分でプリントやテキストを解き、質問があれば先生のところに質問しに行くというスタイルだった。 少人数塾で多くても30人いかないくらいなので、雰囲気はほぼ家族。当時は第二の家と思ってたくらい居心地が良く、受験直前以外は殺伐としていないのでメンタル的にも安定していた。
テキスト・教材について
学校で配布されたテキスト、一問一答テキスト、過去問問題集、PDFを印刷したプリントなど
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾全体で統一のカリキュラムはなく、個人の成績や進捗状況に合わせてカリキュラムを組むスタイル。 基本的には大量のプリントをどんどんこなしていく。質より量! そのため、塾での勉強が難しくてついていけないということは起こりにくいと思う。 ある程度進んだらその都度小テスト?があり9割以上で合格でき次のステップに進める。
宿題について
宿題は基本的に無し、またはその日にやり残したことをする、といった内容だったので、宿題が多すぎてキツイということは余程塾でサボらない限り無いと思う。 帰る時に先生と今日行った勉強内容を振り返り、宿題を指定されるor自分で決める。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
模試の結果や進路相談、三者面談などについての相談。 また帰宅が遅くなったりするときも連絡をしてくださった。 余程のことが無い限り先生から保護者に連絡をすることはなかったように思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
その教科の苦手な分野を見つけ、ひたすらプリントを繰り返す。質より量で攻める。 10回ほど繰り返すと嫌でも覚えられるので、とにかく無心でプリントの問題を解きまくった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
学校の教室より少し広いくらいの教室だった。 トイレは当時は和式で男女共用だった(今は変わっているかも)。
アクセス・周りの環境
大通りから1本入ったところにあるが、目の前にはある程度車通りがあり徒歩1分のところにコンビニもあるので、防犯面では安全だと思う。