回答日:2025年12月10日
石川県立金沢泉丘高等学校に合格したmaru塾 もりの里校の通塾体験口コミ(生徒 / まいめろさん)
総合評価
4
- ニックネーム: まいめろ
- 通塾期間: 2019年6月〜2021年1月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 石川県立金沢泉丘高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
よくある授業形式の塾ではないので、合う人と合わない人の差が激しそうだと思ったから。 私にはとても合っていたので、個人的にはめちゃくちゃオススメしたい塾。 コツコツ努力できる人、質より量の考えで大量のプリントをこなせる人、自分のペースで勉強を進めたい人、第2の家みたいな塾に通いたい人にはとてもおすすめです!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
一人ひとりが自分のペースでテキストやプリントを進められるのと、自分の席が決まっており荷物を置いたりメモを貼ったりなど自由に使えたので、自分でガンガン勉強したい人には最高の環境だと思う。 合っていないと思った点は、清潔感があるかと言われたら微妙だった(掃除はされていたが)ので、綺麗好きすぎる人は合っていないと思う。 また、積極的に自分から質問できない人にも向いていないと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
maru塾 もりの里校
通塾期間:
2019年6月〜2021年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(石川県総合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(石川県総合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、夏期講習・冬期講習費、テキスト代、プリント代、その他設備費
この塾に決めた理由
友達が通っており紹介され体験入塾に行った時に、教室や先生の雰囲気、授業形式が自分と合っていると感じたから。 また家や学校からの距離も近く通いやすいと感じたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的に塾長がひとりで生徒30人ほどを抱えており、たまに大学生のバイトがいる。 5教科どれを聞いても分かりやすく教えてくださり、イラストなども交えて丁寧に説明してくださる。 また、受験に直接関係はないが疑問に思ったこと(受験内容よりもっと踏み込んだことやちょっと脱線したこと)も積極的に教えてくださるので、質問がしやすく勉強が面白いと感じることができた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題や疑問に思ったことに答えてくださった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
いわゆる集団授業や個人授業といったものはなく、基本的に自分の席でテキストやプリントを進め、分からないことがあったら先生のところへ行くかその場から質問するという形式。 みんな黙々とやることをこなしているので基本的に静かな雰囲気だが、けっしてピリピリした空気感ではなく(顔見知りが多いので)学校のクラスや学童みたいな雰囲気(笑) ただ、待っていても先生が来てくれたりはしないので、自分から積極的に質問しに行けない子は合わないと思う。
テキスト・教材について
学校で配られるテキストや問題集、一問一答の問題集(理科・社会)、塾オリジナルのプリント
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
決まったカリキュラムはなく、一人ひとりの学力や進捗度によってその日にやるタスクを先生と相談したり自分で考えて決める。 中3は週末に特別授業として、全国の英語のリスニングの過去問を一斉に行ったり、受験ならではのテクニックについての授業があった気がする。
宿題について
特に決まった宿題はなく、その日の最初に決めた内容が終わってない人はそれらを宿題として持って帰る。 たまに先生から宿題が出されることがあるが、学校の授業中に進めたり睡眠時間を削らないと終わらないような膨大な量ではなくあくまで常識的な範囲なので、そこの心配は要らないと思う。 先程述べたように授業形式ではないので、予習の必要は無かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
模試の結果報告や、必要に応じて行われる三者面談の日程についてなどが連絡されていた。 また、基本的に生徒は塾にスマホを持ってきてはいけなかったので、送迎などの連絡は先生のガラケー(塾用)を借りて行った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今やっている内容を振り返り、先生が勉強計画を作ってくれた。 また現時点の成績と志望校を照らし合わせ、必要なら志望校の変更も視野に入れるなどした。 あとはとにかく演習量を増やして着々とこなす。質より量!!!
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さは学校の教室1.5個分くらいのこじんまりした教室。 机は2人がけの机を1〜2人で使用し、前と横に仕切りがつけられている。 当時はトイレが男女共用&和式だったので、そこはイヤだった。
アクセス・周りの環境
車やバスが通る道が目の前にあり、またコンビニも近くにあるので防犯面では比較的安全だと思う。 アパートの下に教室があるので、ほんとにたまに酔っ払い大学生が騒いでいることがある。