お気に入り
メニュー
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 三重県
  3. 松阪市
  4. 松阪駅
  5. eisu 松阪駅前校
  6. eisu 松阪駅前校の口コミ・評判一覧
  7. eisu 松阪駅前校 保護者(母親)の口コミ・評判【2003年04月から週2日通塾】(10902)

eisu 松阪駅前校の口コミ・評判

eisuの口コミ一覧に戻る

eisu 松阪駅前校 保護者(母親)の口コミ・評判【2003年04月から週2日通塾】(10902)

総合評価

5

  • 通塾期間: 2003年4月〜2006年7月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値:上がった
  • 第一志望校: 三重中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

地元にはあまり良い有名校がなく選択肢がなかったのでこちらに決めたがこちらにしてよかったと思う。難関校への合格者も多く、受験前に各中学の先生の講演会なども開いてくれ、校風なども知ることができた。実際、子供が希望した中高一貫校に進学し国立大医学部に進学することができ、満足している。ただ進学後、六年制向けの講義があまり充実していなかったのでやめることになりその後は大学受験向けの個人塾に通うことにしたが、中学受験ということでは大変満足している。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私の子供は自我がそんなに強くなく集団生活でも問題を起こすことがなかったのであっていたと思う。 でも教科の好き嫌いがはっきりしている子供はつらいと思う。教科がセットになっていたのでそういう子供は単科での講習がよいと思う。我が家は子供から受験をしたいといってきたので割と自主的に事件に臨んでくれていたのでよかったと思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・パート)
お住まい: 三重県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 401~500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: eisu 松阪駅前校
通塾期間: 2003年4月〜2006年7月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 59 (日曜テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 67 (土曜テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 覚えていない

この塾に決めた理由

家から近く大手だったから

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

全員プロの講師でアルバイト講師はいなかった。教え方はうまかったと思う。 受講時間外でもいつでも判らないところがあれば熱心に教えてくれ、常に講師が常駐していた。 生徒とも気さくに接していて厳しいながらも生徒たちからは慕われており信頼されていたように思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

いつでもどの教科でも対応してしてくれた

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で双方向的に授業が実施されていた 和気あいあいとした中にもピリッとした感じもあり集中できる授業だった 頻繁に小テストがあり習熟度がよくわかった。 そのおかげで得意科目や、理系、文系の目指す方向も俯瞰で見ることができた

テキスト・教材について

ずいぶん前のことなのでよく覚えていないが知り合い(国立大医学部生)に見せたところハイレベルの良いテキストだといっていた。回答は配布されていなかったのでカンニングもできなかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

割と高レベルのテキストで難関校受験にも対応しており、 毎月のクラス分けテストでクラス替えがあった。トップ2クラスにいれば難関校も目指せる感じだったように記憶している。6年生になってからはほぼ毎日、長期休みも特別講習が組まれていて本人も受験に向けて気持ちを上げていけた。受験当日もテストが終わるまで講師の方が待機してくれてテスト終了後すぐに回答を配布、その場で答えあわせのようなことをしてくれた。

定期テストについて

毎週のテストや月に一度行われるクラス分けのための土曜テストがあった 漢字テストや計算テストは毎回授業の前にあったと思う

宿題について

あまりよく覚えていないが毎回各教科宿題はあったように思う 特に数、国は量は多かったように思う 自分の子供は暗記モノが不得意だったので毎日の小テストのおかげで 繰り返しやることで記憶力も少しはついたと思う 大人の自分でも難しいと思うような問題も多く非常に勉強になった。 小学校では教えてくれない内容だったと思う。 それでも子供と一緒に考えるのは楽しく 子供も親よりも早く、自分で解けた時の喜びを感じ励みになっていたと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

台風などの時の時間の変更や保護者面談の時間予約特別講習の実施の連絡くらいだったと思う。あまり問題のない子供だったので特に注意を受けることのなかったが知り合いの子供はよく呼び出されることがあったようだ。

保護者との個人面談について

半年に1回

授業態度や習熟度、志望校や合格率についてが主だった 割と素直な子供だったらしく講師からの苦言もなかった。 子供はトップ1クラスとトップ2クラスを行ったり来たりしており、 もう少し頑張れば県内の有名私立にもいけるということでがんばるように言われていたが 親自身も地元の公立校が悪いだけでそこまでは望んでいなかったのでいければいいかなくらいの木本でいたので子供にはあまり言わなかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特に成績が不振になることがなかったので親的には満足しているがトップ1クラスに入れるようよく励まされていた。ただトップ1クラスは完全に難関校個的を絞ったクラスなのでついていくのはしんどかったらしく子供には向いていなかったように思う。

アクセス・周りの環境

有名進学塾が近くにはなく、選択肢が少なかった

家庭でのサポート

あり

判らない問題は一緒に考えた。でもできるだけほんにんに答を出させるようにした。 間違えた問題は忘れたころに何度も類似問題を用意して解かせた。 繰り返し解かせることでコツをつかんでいった等に思う。 親も難問を解くのに結構必死だった。

併塾について

なし

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください