名進研 本山校の口コミ・評判
名進研 本山校 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年02月から週3日通塾】(28037)
総合評価
4
- 通塾期間: 2021年2月〜2023年6月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 南山中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師陣の対応がきめ細かくてよかった。他の進学塾と比べても、テストや宿題の絶対量は決して多くないと感じていたので、その割には合格率で結果を出しているように思った。 親のサポートは最小限で塾でなるべくやれるようにするという姿勢でいつも接していただいていたので、親としてはとても助かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
褒めて伸ばしてくれるところ。また、授業中に子供が食いつきそうな話題を振ってくれて、子供が興味のなかったことにも興味を示すようになったり、行きたいといったことのなかった博物館や美術館にも興味を示したりしたことがあった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
岐阜県
配偶者の職業:
経営者
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
名進研 本山校
通塾期間:
2021年2月〜2023年6月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
54
(名進研実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
51
(名進研実力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
おおよそ40万円程度
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの講師。本山校はベテランの先生が多い印象。ただし、夏休みや冬休みの個別講義は現役の大学生講師(アルバイト)だった。4年生までは若い講師もいたと聞いていたが、5年生になってからはベテランの講師陣が教えてくれていたと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個別に時間を作ってくださり、塾の授業前や授業後に丁寧に対応してもらった。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業であっても児童が答えたり、先生から質問を投げかけたりあてたりと双方向でのコミュニケーションをしている印象。 小学生が飽きずに取り組めるよう、授業中に先生が面白いことを話してくれたりと、授業自体も楽しく受けられているようだった。
テキスト・教材について
コアステップ(SAPIXメソッドの教材)
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は高レベル。SAPIXメソッドを取り入れており、近隣の馬淵や日能研よりレベル感は高いと講師からは説明があった。特に応用問題などは大人でも難しく感じ、東海地区のトップレベルの学校の入試にも対応できるとの説明があった。日頃の授業でレベルの高いことをやっていたので、その代わり、馬淵や日能研よりはテストや授業時間は少なめのように感じた。
定期テストについて
月に一回、塾内での実力テストがあった。そのテストの結果でクラス分けと席順が決まった。 年に数回、名進研独自の東海中や南山中専用のオープンテストがあった。
宿題について
算数 小テスト10問、テキスト8ページ 国語 漢字テスト10問、テキスト10ページ 理科 テキスト8ページ 社会 テキスト8ページ
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
実力テストのあとに電話があり、テスト結果についてのフィードバックがあった。その中で苦手科目の克服について一緒に考えていただき、個別指導を講義前に少しすることがあったり、自習室を利用するようにアドバイスがあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
面談は随時可能であった。こちらの悩みを聞いてもらい、それに対してアドバイスをもらうような形。また、先生から見た子供の苦手分野や得意分野の分析があり、子供の正確と志望校に合わせてどのように勉強を進めるかアドバイスをいただいた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どのように家庭でサポートするかをアドバイス頂いた。ただ、家庭でやるのは大変な部分もあるのでと個別指導や自習室利用で先生が時々苦手なところを見てくれるような提案してくれた。
アクセス・周りの環境
塾の前に大きい交差点が2つあったので、それぞれの交差点に先生が立って安全確保してくださっていた。地下鉄の出口からもすぐで、徒歩でも地下鉄でもアクセスの良い場所だった。
家庭でのサポート
あり
実力テスト後の自己採点の手伝い、テスト直しの手伝い等。 塾からの指示であったのは自己採点の手伝いのみであったが、子供の手が回りきっていない時にはプリントの管理などをしていた。