ジュクセンの 翔励学院(しょうれいがくいん)のおすすめポイント
- 小論文のスペシャリスト講師による「思考力・表現力」が身につく指導が受けられる
- 志望校選びからサポートも可能!受験に対する覚悟を持ったうえで受験対策ができる
- 指導以外の業務を簡素化して学費を最小限に抑え、講師が授業に専念して指導水準を向上
翔励学院(しょうれいがくいん)はこんな人におすすめ
小論文指導のスペシャリストに、1対1のマンツーマンで「考え方」から教えて欲しい人
翔励学院の小論文指導は、「てにをは」や表面的な表現だけにとどまらず、書き手である生徒の「考え方」から指導を行ってもらうことができます。そのため小論文のスペシャリスト講師による1対1のマンツーマンで授業を実施。小論文の決まりきった形式を教え込むのではなく、テーマの解説、講師との対話、実践的な演習を組み合わせながら、生徒一人ひとりの志望進路や知識量に応じて、指導法そのものを柔軟に設計。「思考力・表現力」を向上することが可能です。
志望校決定などの進路指導からサポートしてほしい人
志望校が未決定な場合は、個別に進路指導が可能。進路情報を適宜提供してくれるなど、適切な大学や学部選びをサポートしてもらえます。
オープンキャンパスの活用法や、大学ホームページ・パンフレットから何を読み取るべきかなど、実践的な情報収集の方法についても指導が可能。
何としても志望校に合格するという覚悟を元に、合格のための指導を行ってもらうことができます。
合格から逆算して、志望理由書や提出書類をサポートしてほしい人
総合型選抜・学校推薦型選抜では、志望理由書や提出書類が必要です。翔励学院では、単なる文章の添削にとどまらず、徹底したヒアリングを通して「本人の歩み」や「将来の展望」を丁寧に掘り下げる指導を実施。講師の指示を元に、志望先の分析・研究を行い、研究テーマや将来の進路を意識しながら、大学生活全体の見通しを立てます。なぜその大学で学びたいのかを講師との問答を通して明確化。実際に生徒が記入した文章を、表現だけでなく内容面からも厳密に添削してもらうことができます。
翔励学院(しょうれいがくいん)の概要
| 対象学年 | 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 / 高卒生 |
|---|---|
| 授業形式 | 完全個別指導(1対1) |
| 目的 | 大学受験 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 / 小論文対策 / 面接対策 |
| 特徴 | 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり |
翔励学院(しょうれいがくいん)の合格実績
- 大学受験
- 高校受験
- 中学受験
- 国際基督教大学 (3名)
- 上智大学 (5名)
- 慶應義塾大学 (7名)
- 早稲田大学 (3名)
- 横浜市立大学 (1名)
- 北里大学 (1名)
翔励学院(しょうれいがくいん) のコース・料金
コース
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
翔励学院(しょうれいがくいん)の口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
塾選ピックアップ
通塾中
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月19日
合っている点 翌月の授業予定を前月の中旬以降に希望を書いて提出するのですが、曜日や時間が固定でないので、あらかじめわかっている模試の日などは外してスケジュールが組めるので助かっています。 合っていない点 特にないです。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/高校2年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年03月16日
合っている点 集団授業ではなく、個別指導で自分のレベルに合った授業をしていただけるところ。 毎月、指導の曜日や時間が固定ではなく、変わるので、本人はやりやすいとのことでした。 合っていない点 特に合っていないと感じる点は今のところなし
翔励学院(しょうれいがくいん)の入塾の流れ
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料の学習相談・体験授業を実施
生徒が出席のうえ、無料の学習相談(40分程度)を行います。生徒が事前に作成した文章を用いて、体験授業が可能。保護者の出席は、任意です。
3
入会審査を実施
入会を希望する場合は、入会審査を行います。審査では、生徒の学習に対する意欲などで、入会の可否を判断します。
4
受講の準備
入会が可能な場合は、提案プラン・コマ数を連絡します。受講の形態の確定後、入会書類を作成します。
5
受講の開始
初回の授業時、入会書類を提出します。
翔励学院(しょうれいがくいん)へのよくある質問
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
空きがあれば、月の途中からでも入会が可能です。
入塾テストはありますか?また、事前に範囲を知ることはできますか?
学習相談の様子などから、当学院の指導について来れるか、お引き受けが可能な案件か、審査させていただきます。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか?
学習相談時に指導してほしい原稿がありましたら、事前にメールにてお送りください。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
自習室はありません。
宿題は出ますか?
毎回出題されます。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
学校における小論文模試などに、対応することも可能です。ただし、学校の教員の専門性や指導経験によりますが、私どもの指導内容と学校とで、是とする内容が異なる可能性がございます。
1クラス何名で授業を行っていますか?
個別指導のため、一人ずつ個別に指導しています。
1教科からでも受講できますか?
小論文のみの指導となります。
英検や漢検などの検定にも対応できますか?
小論文検定や各種資格試験にも、対応しています。
同じ名称の講座は、校舎によって内容が違いますか?
同じ名称の講座はございません。
クラス分けはどのように行われますか?
個別指導のため、クラス分けはございません。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
授業中、随時ご相談ください。
家庭との連絡はどのように行われますか?
メールでのみ行っていますが、授業以外のサービスは原則、行っていません。
転居による転校は可能ですか?
通塾が困難な場合は退会または休会(留学など)の手続きをお願いいたします。
授業の振り替えはできますか。(例.体調不良で欠席した場合など)
可能です。ただし手数料が発生しますし、お約束を守っていただくことは社会において当然のことですから、体調管理も含めて、お休みにならないようにご準備ください。
授業外で質問できますか?
授業中に、ご質問をお願いします。
どのような講師に教えてもらえますか。
全国の高校での講演や指導経験をもつ主任講師、または理系講師が、指導を担当します。また、教務補佐員が、演習の補助をいたします。
講師の変更はできますか?
講師の指名や変更はできません。
テキスト代は別料金ですか?
当学院で準備する教材は、入会金の中から充当させていただきます。
兄弟・姉妹が一緒に通う場合に割引特典等はありますか?
紹介割がございます。
授業料の分割払いは可能ですか?
分割払いは対応しておりません。受講された当月に納入となります。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
ございません。
塾選(ジュクセン)で問合せした後、塾からの連絡有無など、どのような流れになりますか。
学習相談の可能日時を案内いたしますので、まずは相談にお越しいただいたうえで、講師に状況をお話ください。
翔励学院(しょうれいがくいん)の補足情報
高3生は年内入試受験生は5月、一般選抜受験生は8月までに受付を終了します。
翔励学院(しょうれいがくいん)に似た塾を探す