回答日:2025年11月08日
甲南大学に合格した個別館 宝塚南口校の通塾体験口コミ(保護者 / ジクさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ジク
- 通塾期間: 2019年5月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 立命館大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私自身が高校の時に塾に通っていなかったので、評価は難しいが、子供が想像より楽しいとまではいかなかったが、言うほど毛嫌いすることもなく通っていたことが一番の評価と考えますし何より第一きぼは無理でしたが第二希望に合格した結果を作ってくれました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強の自主性が少ない子供でしたので、塾で強制的に勉強をせざるを得ない環境を作り出すことに本人は結果的に良かったのかと、親としては感じました。 ただし、やはり根本的には塾という存在自体が合っていないと思っている所はあると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別館 宝塚南口校
通塾期間:
2019年5月〜2021年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料とテキスト代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方々は、比較的に若い方が多く、学生の方も講師としていらっしゃったと思います。質問などを積極的にすることが不得手な子供でしたが、非常に質問などがしやすい環境であったと聞いてましたので安心してお任せしていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問しやすい環境作りが出来ていた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
オンラインなどの実施はされていなかった様ですが、授業の形式はいざ知らず、流れもあまり子供と話したことはありませんでしたが、雰囲気に関しては非常に良い雰囲気作りをして頂いていたのではないかと思います。 なにしろ、内気な子供ですから。
テキスト・教材について
申し訳ありませんが、教材の名前などは分かりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムに関しては、ほとんど分かりませんでしたが、教科毎に個人のレベルにあった教え方をして頂いていた様で、夏期講習などの特別なカリキュラムの際は通常とは違った方法を考えて取り組んで頂いていたと子供からは聞いておりました。
定期テストについて
自身や雰囲気の目的が主要な目的であったと考えます。
宿題について
英語と国語が主体でした。 英語は一回で5ページくらいで 国語はもう少し少なめだったと記憶しています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
進路指導、勉強の方向性、日々の態度などの連絡もあり、後は、夏期講習や冬季講師などの参加に関しても連絡内容などが連絡内容としてありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者の個人面談は母親に任せていましたが、主に進路指導と受験対策、試験の対策といった塾ならではの情報を頂くようにお願いしていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私の考え方も一緒でしたが、一時的な成績不振は当然あり、最終的には問題がない事で精神的に安定させ、継続性を維持させている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
コロナ禍でもあったので仕切りや消毒などの対策は実施されていた。
アクセス・周りの環境
徒歩圏内で通える立地条件で、入塾時と退塾時に自動でアナウンスがあり安心して通わせ有りことが出来た。
家庭でのサポート
あり
気を使っていた! 出かける際も時間のスケジュールは受験生を主体に家族が周りをまわっていた。 親も一緒に勉強や仕事などをし、雰囲気作りをしていた。