THE義塾 蓮田校
回答日:2025年05月09日
駅から近く、商業施設に入ってい...THE義塾 蓮田校の保護者(母親)の口コミ
総合評価
5
- 通塾期間: 2023年8月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 埼玉県立伊奈学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
駅から近く、商業施設に入っている為明るく駐車場も広いことがとても安心して通わせられた理由の一つです。 また子供の性格にもとても合っていて、質問にはしっかりと答えてもらえたので助けられた事が多々ありました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供の性格的に人見知りはせず物怖じしないタイプなので、わからない事や不安な事は積極的に質問へ行き楽しく塾へ通っていたように思います。 長い期間通っていたわけではないため、合っていないと思うところはありませんでした。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
THE義塾 蓮田校
通塾期間:
2023年8月〜2024年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(首都圏模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(首都圏模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料はわからないです。 通常授業な他に希望制で夏期講習や受験対策授業があります。
この塾に決めた理由
自宅から通塾しやすいことと、環境が良かったことです。 また、実績もあり受験対策の不安が少しでも改善できたらと思い決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は、クラスや時間帯で違う為相性はあるかと思いますが、わからないところや質問にはしっかりと答えてくれました。 また問題を解いたあとの解説もわかりやすくよくしてくれるので、家に帰ってから復習がしやすいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
適切に答えてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
各教科ごとに問題を解いてそのあとに採点と解説があり、その結果に応じて席や順位がつけられます。 雰囲気はクラスによっていろいろあるかと思いますが、質問にはしっかり答えて解説してくれてわかりやすい印象です。
テキスト・教材について
希望に沿った教材があります。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
受験対策が主で通塾していたのですが、志望校にあったカリキュラムを組んでいただき、各教科それに沿って学習に取り組んでいました。受験に必要なすべての教科のワークでボリュームはあったのですが、対策としてはバッチリだったように思います。
定期テストについて
必要に応じてあるかと思います。
宿題について
受験対策のクラスではあったのですが、各教科宿題はしっかりとしたボリュームで出ていました。内容は難しすぎたり、また物足りなかったりということはありません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
必要な際に連絡が来ますが、こちらから心配な事を連絡するとすぐに対応してくれます。塾からの連絡は多くはないかと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
長い期間通っていなかったため、成績不振で相談した事はなかったのですが、不安な箇所は都度答えてクリアにしてもらっていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
商業施設の中にあるのですが、2階の奥にある為か騒がしいということはありません。 すごく広いわけではないですが、自習スペースも完備されています。
アクセス・周りの環境
商業施設の中に入っているため、周りも明るく駅からもとても近いです。
家庭でのサポート
あり
問題の丸つけなどはしていましたが、勉強に関してはあまりしていません。 それ以外では息抜きの時間を作ったり話を聞いたりと、精神的なサポートを多くしていました。