回答日:2025年09月08日
子供が楽しく主体的に通っている...CG中萬学院 上大岡スクールの保護者(ラウールの母)の口コミ
総合評価
4
- ニックネーム: ラウールの母
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 横浜市立南高等学校附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
子供が楽しく主体的に通っている。子供自身が塾に行きたくて行き始めたので、勉強にさらに積極的に取り組むようになった。模試の偏差値が上がった。学校の成績も上がった。受験するという目的が、親も明確になった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
宿題が多いので、必然的に勉強態度が身につく。家からの交通の便が良い。曜日が、他の習い事との兼ね合いで合っている。面談でいろいろな話を聞ける。先生と子供、先生と母の相性が良い。1人で通わせているが、入退室カードで親に通知が来るので、安心。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
CG中萬学院 上大岡スクール
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
不明
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
面談時、親身になって話してくれ、絶対に合格させてあげたいという熱意を感じられる。 仕事をしていてなかなか時間を取れないが、こちらの都合に面談日時を合わせてくれる。 子どもからも、良い話しか聞かない。説明会に行くと、毎回、来て良かったなと感じる話をしてくれる。 安心して子供を任せています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その都度、その場で納得するまで付き合ってくれるとの事。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式、流れについては不明。見学した事はないが、講義の後にわからない事はすぐに質問できると子供が言っている。 雰囲気はとても良さそう。 説明会や面談で塾に行くと、いつも必ず受付にいる全ての人たちが笑顔で挨拶してくれて気持ち良い。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
受験に特化したクラスなので、過去問特訓や、対策をしてくれている 夏期講習中は、他スクールとの通い合宿があり、幾つかのスクールの子どもたち全員で、レベル別のクラスを編成していた いつもとは違う友だちと、いつもとは違う講師の授業を受けるのはとても刺激になったとおもう
定期テストについて
頻繁にある様子
宿題について
夏期講習中の宿題は尋常ではない量で、それくらいしないと子供は自主的に勉強をしないと思うのでとても良かった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
見て欲しい動画の配信、個別クラスやイベントのお知らせ、今月の引き落とし額の決定、面談日時についてなど。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の結果について。今後の課題。塾での授業態度。理解度。子供が塾で話している事。家での勉強の様子。家での生活態度など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
もともと、子供の受験に親が口出し手出しをする事が良いと思っていないので、入塾する時に先生に伝えてある。その為か、子供の成績が落ちた時も、親が特にアドバイスされる事はない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室、飲食できる部屋が完備されているのが良い どの部屋もとても綺麗 入退室カード通知あり
アクセス・周りの環境
送迎時、路駐の車が多い 駅前なので、交通の便が良い 夜でも比較的周囲が明るい