回答日:2025年10月20日
神奈川県立希望ケ丘高等学校が志望校のCG中萬学院 川崎東口スクールの通塾体験口コミ(生徒 / ささん)
総合評価
5
- ニックネーム: さ
- 通塾期間: 2020年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立希望ケ丘高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生が一人一人の生徒に向き合ってくれ、成績が上がらない時には的確なアドバイスをくれ、それに従えば必ず伸びます。そして圧倒的な合格実績。最初は全然だめでもこの塾に入れば必ず伸びます。通塾の日数は多いがとても力がつく塾であると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
質問するのが苦手なので先生の方から何か質問ある?と良く聞いてくれるのはとてもありがたいです。厳しめの部活に入っていたので両立しようとするとどうしても授業中に眠くなってしまうことがありました。また塾の回数が多く、不定期に違うスクールに行かなくてはいけないこともありました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
CG中萬学院 川崎東口スクール
通塾期間:
2020年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない結構高い
この塾に決めた理由
合格実績が高くて、口コミも良く、すでに通っていた先輩もその母もとてよ良いと言っていて魅力的に感じた。体験授業を受けに行った時にもとてもわかりやすい授業と学ぶのに最適な環境が揃っていて、先生も面白くて明るく、勉強に前向きになれそうだと感じたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても面白く、明るくて毎回授業前に入念な準備を欠かさず、工夫されにされてどのようにしたら生徒に1番伝わりやすいのかを考え日々授業を行ってくれる。環境も整っているため何が悪いことをするような生徒もいなく、先生が怒ることは滅多にない。塾に勉強するための最適な環境が揃っているのは先生のおかげだと言っても過言ではないと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すぐに教えてくれる
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒の人数が少ないため生徒が発言するなどの活発な授業ではないが、先生の問いにはしっかりと反応し、考え、分からないことは質問し、一人一人が周りに程よい緊張感を与えながら日々質の濃い授業を受けている。先生も生徒の表情や反応具合をみながら授業の進度を変え、みんなに合わせてくれている。
テキスト・教材について
とても良い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中1、中2ではそれぞれの学校に合わせて各教科学校で行う1ヶ月前程度から塾でもその単元の授業が始まる。学校によって違う場合は様々な単元を少しずつやっていく場合もある。中3では夏休み前までに全教科だいたいの単元が終わり、夏期講習が終わると入試対策へとシフトチェンジする。どの学年にも共通しているのは春季講習、夏期講習、冬季講習があることと、テストの3週間前くらいになると授業ではなく、テスト対策の時間となり、生徒がそれぞれ心配な科目を自由に重点的に行うことである。
定期テストについて
身になる
宿題について
他の塾に比べると多いかもしれない。中でも解いたらその問題のとき直しをすることや模試のとき直しなどが出されることがある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
家庭の事情で塾を休んだり遅刻したり、模試の日程を変えて欲しい時などに連絡をします。また模試の結果や志望校についてなどの連絡が塾からくることもあります。
保護者との個人面談について
1年に1回
模試の結果から志望校について考えたり授業態度やこれからの勉強への向き合い方などを先生から伝えられます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個別で相談に乗ってくれて、みんなが共通で出される宿題よりも学校のワークや次回のテストに向けての対策を優先的にやっていいよと言ってくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても良い
アクセス・周りの環境
とても良い