松浦塾(京都府) 同志社校の口コミ・評判
回答日:2025年01月17日
松浦塾(京都府) 同志社校 保護者(母親)の口コミ・評判【2024年01月から週3日通塾】(108260)
総合評価
4
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都府立朱雀高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
小学校の時の成績が中間より低く、勉強ができないことで泣きながら学校行ったり行かなくなったりと大変でしたが、塾に行きだしてから、勉強に自身が付いてきているようで、成績も少しずつ伸びてきているように思うから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供の性格がおっとりしているのと、勉強が大っきらいなので、進学塾には到底向かないタイプなので、今行っている塾は、進学塾ではなく、子供のペースに合わせて進めていただけるので、大変合っていると思います。勉強は嫌いですが、苦手科目が少しずつできるようになってきていることを思うとよかったのだと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
京都府
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
松浦塾(京都府) 同志社校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
25
(ジョイプロ)
卒塾時の成績/偏差値:
30
(ジョイプロ)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、設備費、テキスト代など
この塾に決めた理由
兄が通っていて、塾の雰囲気もよく、先生もよかったから。同じ小学校のお友達も何人か通っていて、何かと分かり合えそうだったから。 兄が勉強で悩んでいるとき、親身になって話を聞いていただき、志望校合格につながったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
主に大学生のアルバイトの方が入っておられます。大学生だからといい加減ではなく、熱心に取り組まれています。また、年齢が近いのもあり、親近感があるようで、分からないことがあっても聞きやすく、分かりやすいとウチ的には好評です。勉強だけではなく、受験に対しての不安や、学校生活においての不安なども時には相談にのってくれたりと、楽しいようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
苦手科目について、どう克服したらいいかが主になります。あとは、中間期末テストの勉強の進め方が多いです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団と個人があり、ウチは集団で受講しています。集団ですが、少人数なので、ほぼほぼ個人と変わりない感じです。なので、分からないところは何度も分かるまで教えていただけるようです。同じことをやっていても特に周りからいろいろ言われることはなく、自分のペースが守れます。
テキスト・教材について
アイワークを全教科使っています。不足している部分は、講師が事前にコピーしたものを使っているようです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業形式ではなく、テキストに沿って、生徒のレベルに合った進め方をしていただけます。生徒一人一人に向き合い、レベルを分析してできないところは徹底的に分かるまで向き合っていただけます。無理なく続けられる感じなので、ウチの子には合っていると思います。
宿題について
基本、宿題はありませんが、成績を見て必要なら学校と両立できる範囲で出されることがあります。特に苦痛はないようです。もし、できなかったとしても怒られることはないです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
急な塾の日の変更だったり、夏期、冬期講習の案内が主です。あとは、講師の変更もたまにあるくらいです。あとは、こちらから逆に塾の日の変更や、急な休みについてもラインで連絡したりしています。
保護者との個人面談について
半年に1回
成績を見て、今後の勉強の進め方が主です。あとは、高校受験については1年生から少し聞かれます。公立を受ける希望があれば進め方も違うようですし。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
毎日少しずつ勉強をしていくことで自分の勉強法が見えてくると思いますと言われました。毎日少しずつ勉強に向き合うために宿題を出していただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室内はあまり広くはありませんが、少人数なのであまり気にはならないです。
アクセス・周りの環境
家から近く、歩いて5分圏内にあるから。同じ学年の子で近所に住んでいる子と一緒に行き帰りができる。小中学校からも近い環境にあります。
家庭でのサポート
あり
中間、期末テストの日程スケジュールを見て、どこから手をつけたらいいのかを子どもと相談して進めてきました。