回答日:2025年11月16日
武庫川女子大学短期大学部に合格した関西個別指導学院 鈴蘭台の通塾体験口コミ(生徒 / あやさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あや
- 通塾期間: 2021年6月〜2022年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 武庫川女子大学短期大学部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導のため集団が苦手な人にはおすすめしたい。だがこうした生徒の距離が近いため、他の生徒と比べて一対一で仲良くすることができない人にはお勧めできない。また講師は親身になって話を聞いてくれるため、仲良くすることができない、コミュニケーションが苦手な人は馴染めない可能性があるため。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業だと恥ずかしく、質問ができないような人だったので、個別指導のおかげで質問もしやすく、講師とも仲良くなることができたので、その点は自分に合っていたと思う。レベルが高い人が多く、そういった点は自分には合わなかった。だがそういった人でも親切に向き合ってくれた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
関西個別指導学院 鈴蘭台
通塾期間:
2021年6月〜2022年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
51
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
51
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 夏期講習
この塾に決めた理由
駅からも近く、帰りに駅からバスに乗って帰ることができたから。また私の兄が通塾しており、近くの友人も通塾していたため、親と友人の勧め。さらに友人からの紹介で、紹介料をもらうことができたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は大学生がほとんどのため、友達のように接することのできる講師もいた。また流行りのものを共有したり、授業以外でも気軽に話しかけられる環境だった。授業の時にもわからないことがあれば、すぐに共有をすることができ、講師も真剣に考えて答えてくれる。もしわからなければ、次の時に調べて答えてくれることもあった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講師には授業中以外、基本いつでも対応してくれる。塾長もほとんどいることがあったので、すぐに対応してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は2対1で基本行い、それぞれに今日すべきことを説明する。私の授業は最初は単語のテストを行なっていた。テストや授業をプリントでおこなえる時は、最初に説明があったあと、もう1人の生徒につく。終われば、講師に報告をして回答をもらい自身で答え合わせをする。そこからわからなかった点や不正解だった理由を講師と一緒に考える時間がある。そして次も同じように繰り返すことが多かった。
テキスト・教材について
テキストは基本的には学校のものを使うことが多かった。しかし受験時期が近くなる時は、塾に置いてある赤本等の教材を使う。また授業で使う時は講師がプリントして渡してくれていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは親と一緒に確認することがあった。親にも共有し、どういった目標なのか、その目標のためにどのようなことをするのか生徒だけでなく親にも説明する機会があった。生徒にもできそうかの確認もしていた。カリキュラム通りにならなくても攻め立てるようなことは一切なかった。
定期テストについて
私は英語と国語を選んだので、英語の場合は単語集をはじめは20ずつ次に50ずつ次は100ずつなど、どんどん覚える内容を多くしていた。基本はプリントで行い、そのあと答え合わせをしていた。国語では古文の単語をテストしていた。同じようにはじめは少なく、一周したら少しずつ覚える量を多くしていき、最終的には全ての単語から出題し、さらに主な意味とその次に重要な意味を覚えていた。基本的には口頭でのテストだった。
宿題について
国語:単語を覚える、文章問題を1.2つ 英語:単語を覚える、文章問題や小問題を2.3つ 宿題は基本的に1.2日で終わらすことができ、講師からもできそうかを相談することがあったため、キツくなることはない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に入る際専用のカードのようなものをタッチすることで、保護者へ塾に来たことや塾から帰ったことがただ連絡がいくようになっていた。電話での連絡はほぼなかった。
保護者との個人面談について
半年に1回
基本的には夏期講習や冬季講習の際に面談をすることがあった。その際はカリキュラムと授業料の説明などがある。また受験時期には受験先の相談をすることがあり、希望すれば個人面談を組むこともできた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とりあえず、単語等の基礎を学ぶことから始めた。そして学校でテストがあった際は必ず報告しており、間違ったところは一緒になって考えて、解決するようにした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ものすごく広いわけではなかったので、時々自習室がいっぱいで使えないことがあった。2階あり、下はほとんどは自習室として利用されるため静かだったが、上は授業で使うためにあるため、自習として使う時は少し騒々しい時はあった。
アクセス・周りの環境
駅が近くほとんどの生徒の通学の途中にあったため、私は駅利用していなかったが、他の友達が学校から帰る時に一緒に行くことができた。駅近くだったので、塾の周りは明るかった。少し歩くと街灯は少なくなる。