回答日:2026年01月29日
日本大学櫻丘高等学校に合格した創研学院 西荻窪校の通塾体験口コミ(保護者 / ははさん)
総合評価
4
- ニックネーム: はは
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 国際基督教大学高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
兄妹どちらも経験したが、兄の時は完全におすすめできた。ただついていけない子にはちょっと厳しい感じもしている。 ただ結果的に子供たちは先生たちと良い関係を築くことができていたのと、塾が個人個人に対し。非常に親身になってくれる体制を作ってくれていたので、とても信頼できたし、任せることができた。 なのでこの塾に通わせたことは良かったと思っている?
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
上の子はとても合っていたように思う。ただ下の子は個別などの方がよかったような気もしている。上の子のように着いていくことができる子は、成績もぐんと伸びて第一志望にも合格することができた。ただ下の子は成績があまり伸びなかったので途中から放置されていた感じがしなくもない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創研学院 西荻窪校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(Vもぎ)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(Vもぎ)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 教材費 講習費
この塾に決めた理由
先生方の学校の定期テスト向けの勉強ではなく、社会に出ても応用が効く受験の勉強に重きを置くという、考えに共感したため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とてもよかった。 授業もわかりやすく、楽しかったとよく話していた。 面談の回数も多く、よく相談もし、親身になって聞いていただいていた。 大学生のアルバイトが多めの印象。それがどうなのかは正直わからないが、子供は喜んでいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
不明
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
結構雑談も多かったと聞いたが、それでも子供たちはかなり楽しんでいた様子。 きちんと講義も行い、楽しく身になっていたように思う。 和気藹々で先生との距離感も近かったように思う。 やる時はやるという感じで持って行き方もうまかったように思う。休んだ時は録画が共有されるので、それもよかった。
テキスト・教材について
不明
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
2年間で3年分のカリキュラムを終えて、中学3年時はひたすら受験勉強をする感じだったと思う。 ついていけない子たちは一年の時点で挫折して辞めていく子も結構いた。ただついていくことができるこ子は成績が伸びているように感じた。 学校の定期テストではなく、受験時のための勉強に力を入れるという感じがよい。
定期テストについて
詳細は不明
宿題について
宿題も多めだったが、小テストが毎回あるので、それを覚えるのがある意味宿題という感じだった様子。特に英単語はコンテストなどもあった様子。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
その月の予定表や面談のお知らせ、保護者会のお知らせ等。 たまに申し込みを失念した時などはご丁寧に個人的にリマインドの連絡などもよく、いただいた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の塾での様子。受験時はどの高校を受験するとよいかその子に合わせて相談。ある意味どう攻めていくべきか、戦略を一緒に考えてくれたりしていた。面談の頻度が高くそれはよかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とにかくやるしかないと。あとここが弱いとはっきり伝えてくれたので、それをひたすらやるように仕向けてくれていた様子。 なので下の子も最終的には何とか成績維持できたように思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
わりとコンパクトだった。
アクセス・周りの環境
徒歩で通えた。駅から遠くなく通いやすい。
家庭でのサポート
あり
テスト前はよく問題を出してあげていた。 あとスケジュール管理や偏差値管理等。 また、弱みが模試からわかるので、それとなく勉強をみつつ、不明なところは説明してりはしていた。