お気に入り
メニュー
11/30日までに申し込みの方限定!全員に最大20000円分キャッシュバック!
キャンペーンの詳細はこちら
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京都
  3. 大田区
  4. 蒲田駅
  5. 創研学院 蒲田校
  6. 創研学院 蒲田校の口コミ・評判一覧
  7. 創研学院 蒲田校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年04月から週4日通塾】(57367)

創研学院 蒲田校の口コミ・評判

創研学院の口コミ一覧に戻る

創研学院 蒲田校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年04月から週4日通塾】(57367)

総合評価

5

  • 通塾期間: 2022年4月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値:上がった
  • 第一志望校: 浅野中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

何しろ子どもが塾に行くことをそれほど嫌がっていないということが大きいです。また結果論ですが、子どもの成績もぐんぐん上昇していったことが大きいです。志望校も、5年生から入塾したとは思えないほど偏差値の高い学校に挑戦しようと意欲的になっています。できれば、塾の終了後の学習へのやる気についても、学習する上での趣意説明に加えていただけたら嬉しいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

家にいるとだらだらするので、塾に行って強制的に学習をするという環境を作れることが良いと思います。塾に行けば強制的に集中する場面がつくれますし、仲間もいるのでやる気も継続すると思います。塾の終わりにすぐ近くの講演で友達と遊んだことも良い思い出のようです。合っていない点はあまり思い浮かびません。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 創研学院 蒲田校
通塾期間: 2022年4月〜2024年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (アタックテスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (四谷大塚)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

・年間授業料 ・季節講習費用 ・テキスト費用 ・模試費用

この塾に決めた理由

塾の体験に行った際に、塾の先生の対応がやさしく、安心できたことが大きいです。また、通塾にかかる時間もある程度許容できる範囲であったためです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

起こるときは怖いそうです。ただし、何度も同じ間違いを繰り返したり、宿題をやってこない子を起こるときだそうで、息子はそれほど怒られないということでした。分からないところはちゃんと教えてくれるそうで、そこは助かるそうです。また、塾が休みの日でもLINEをつかって質問ができ、すぐに返信がくるので、それはありがたいです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

休日にはLINEを通して、分からない問題を質問しています。すぐに返信がくるので、息子もとてもありがたがっています。自分では教えることもできますが、塾の先生からの返信をまっているようです。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

1学年の人数は少ないです。20名くらいでしょうか。基本的には全体講義、全体授業です。テキストに沿って進めていただいているようです。今では受験が迫ってきているので、受験する学校の過去問を、時間を実際にテスト時間に合わせてやっています。雰囲気は悪くはないようです。多くの子ができない問題があると、先生が起こることはあるそうです。

テキスト・教材について

塾のテキスト、コアプラス、四谷大塚の問題集、過去問などです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

塾専用のテキストをおもに使っています。また、定期的なアタックテストで、その時の学力状況を把握しているようです。12月ころからは、子どもが望む学校と、それに対応した問題に多く取り組んでいるようです。過去問についてももちろん取り組んでいますが、実際の試験時間通りに、いつごろに何年度の過去問を解くのかも考えて実施していただいています。

定期テストについて

アタックテストという塾内テストがあります。目的は、学力が身に付いているかの確認、受験校を検討するための資料でしょう。

宿題について

テキストの問題を何ページ、などを出されているようです。毎日ちゃんとやっていれば、それほど大変ではないような気がします。受験日に近づいた日々は過去問をやっていることが多かったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

その日の課題の達成状況などを連絡してくれていると思います。基本的に自分のところではなく、家内の所に連絡がきていますので、このような表現になります。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

子どもの塾での様子をくわしく教えてくれます。また、志望校に対する今の学力や、今後の伸びをふまえての対策などを教えていただいています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あまり不振時を感じたことがないので、子どももアドバイスを求めていないかもしれません。塾の教え方も分かりやすいようで、困ってはいないと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

子どもは志望校を選んだ理由に「学校がきれいだったから」という理由をあげるくらい、環境を気にする面があります。その彼が塾内の環境には何も言わないので

アクセス・周りの環境

家から塾までバスで通っています。まず、この「バス通」ということで、「普通」としました。また、帰りは車だと10分程度、バスだと30分程度かかります。さらには30分に1本しかない時もあります。よって「普通」としました。

家庭でのサポート

あり

息子が分からないと言ってきた問題を、自分が解いてみて、どのように教えたら分かりやすいかを決めてから伝えています。なかなか難しい問題が多くなってきています。ただし、教えているのは算数だけであって、国語は自分でやるか、先生に答えを聞くと言っています。

併塾について

なし

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください