回答日:2025年12月09日
長野県伊那北高等学校が志望校のいずみ塾(長野県) 駒ヶ根校の通塾体験口コミ(保護者 / むちむちさん)
総合評価
4
- ニックネーム: むちむち
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 長野県伊那北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
我々の詰め込み教育世代は塾に通う事は当たり前でした。学校でも宿題が山積みで厳しい受験戦争を勝ち抜くために頑張った意識は今は薄れています。今の学校は宿題は出さず子供自身に勉強を促す姿勢の為、勉強する意識がない子供は全く勉強しない環境です。親として子供を少しでも上の学校に進学させたい意向がある場合は子供をその気にさせて親が塾で勉強させる意識付けは必要ですので、星4つとしています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学校が宿題は出さず子供自身に勉強を促す姿勢の為、勉強する意識がない子供は全く勉強しない環境です。親として子供を少しでも上の学校に進学させたい意向がある場合は子供をその気にさせて親が塾で勉強させる意識付けは必要です。ただ子供自身が塾に行かなくても勉強出来てテストで点を取れる場合は塾に行く必要はありませんが、家だと甘えも出て勉強しませんので、こういう塾に行って環境を変えて勉強させる事は大事だと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
長野県
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
いずみ塾(長野県) 駒ヶ根校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(全中模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(全中模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料:40万円 夏期・冬期講習:10万円
この塾に決めた理由
同じ学校の友達も通っている塾であり、家から近い事が決め手。また体験入塾をさせて頂いた際、子供も「ここなら勉強を頑張れそう」と言ってくれたのが最終判断でした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生については指導方法を勉強され子供の立場や目線に立って教えて頂けます。また女性の先生が多いので女子生徒を持つ親にとっては非常に安心出来る体制です。塾内には複数の先生もいらっしゃいますので、何かあった際は大人が対応できる体制を取って頂いており親は安心。昭和世代の様に叱り倒す様な今の時代ではコンプライアンス違反とされる指導も全くありません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
子供が分からないが聞きづらそうな感じを察して子供に声を掛けて頂けますのでサポートは手厚いと思います。どんどん聞く子供にも対応して頂けます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小テストはありますが子供がこなせる量のプリントです。子供が自主的に勉強する個人指導のクラスと、子供が授業を聞く全体のクラスもありますが授業は静かですし余計なお喋りもありませんので子供は勉強に集中できる体制は取られています。ただ子供単位で同じ学習レベルのクラス分けはされていませんので、同じクラス内で競って上のクラスに行く様な昭和時代の競わせ方はされていませんので、ここをヨシとするかそういうクラスが良いかは好みが分かれます。
テキスト・教材について
学校の指導要領に沿ったテキストを使って頂けます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
本人の望む志望校に沿った指導をして頂けます。ただ子供が自主的に勉強する個人指導のクラスと、子供が授業を聞く全体のクラスもありますので、子供の特性(自分から勉強出来るタイプと受け身なら勉強出来るタイプ)に応じてクラスを選べば良いと思います。基本的には学校の指導要領に応じた勉強に沿って指導いただけますので安心です。
定期テストについて
塾内のテストはあります。途中で年数回ある全中模試を受ける等のチャンスも与えて頂きその結果に応じたアドバイスも頂けます。
宿題について
宿題は無理のない範囲で出ますがその日の内に終わる量の物です。今は詰め込み教育ではない時代ですので、適量かなと思っています。ただ学校が宿題がないので勉強をさせたい親にとっては良い塾です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾に入退室する際に専用のカードをかざせば親のLINEに子供が塾に入った・出たの連絡を頂けます。塾の試験が終わればそれに応じたアドバイスも都度頂けますので連絡は密に取れます。また必要に応じて相談すれば時間の都合をつけて相談に乗って頂けます。
保護者との個人面談について
月に1回
塾の試験が終わればそれに応じたアドバイスも都度頂けますので連絡は密に取れます。また必要に応じて相談すれば時間の都合をつけて相談に乗って頂けます。気づいた事があれば親に連絡頂けますので特に苦手な部分については親も子供にサポート出来るアクションを頂けます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
問題で点を取れなかった箇所については丁寧に指導頂けますので、安心して良いです。次に同じ間違いをしないでねと優しくアドバイスも頂けますので良い傾向だと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室もあり塾内はとても静かです。キレイに清掃されており不快な臭いすらありませんので子供が勉強するには良い環境だと思います。
アクセス・周りの環境
国道沿いで人どおりもそれなりにある立地です。また隣に郵便局があって大人が近くにいるし明かりもあるので親としても安心です。
家庭でのサポート
あり
子供が中学校であれば親もまだ教えられる範囲であり夫婦が協力して子供にサポートする様にしています。ただ親と子供の時代が違う=先生からの教え方が今と昔で違う点は親も理解する必要があります。