体育進学センター 代々木校の口コミ・評判
体育進学センター 代々木校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年04月から週5日以上通塾】(62265)
総合評価
5
- 通塾期間: 2022年4月〜2024年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 筑波大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
予備校のアドバイスを素直に聞いて、ひた向きに努力することが合格に繋がった。やはり、第一志望の大学へ多くの合格者を輩出していることもあり、ノウハウを多く持っている予備校にお任せしてよかったと感じている。費用はかなりかかったが、合格できたので満足している。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
少人数のため、本人の性格を良く把握してくれた上でアドバイス、指導をしてくれた。本人には合っている予備校だと思った。合っていない点は特にないが、遠距離通学だったので、我が家の近辺からの通学には適していなかったのかもしれない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
茨城県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
体育進学センター 代々木校
通塾期間:
2022年4月〜2024年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
54
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
100,001円以上
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業費用、講習費用
この塾に決めた理由
実技が必要な入試であったため、その対策をしてくれる予備校を選んだ。オンラインでも受講が可能で、現役の時は部活と両立することができた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
実技の先生と、学科の先生がいる。どちらも、若手からベテランまで様々な先生がいた。おもしろいエピソードを交えた話で理解しやすくしてくれたり、意欲をかきたてるような接し方をしてくれたりと、いい先生に恵まれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
疑問点はすぐに職員室に聞きに行けた。質問しやすい雰囲気だと言っていた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
成績順の席、頻繁に指名されるなど、それなりの緊張感はあったようだが、少人数のため質問もしやすかったようだ。授業後に職員室に質問に行くと丁寧に時間をかけて教えてくれて、疑問点を解決できたと言っていた。同じ志望校の友達と切磋琢磨して頑張ることができる、いい雰囲気があった。
テキスト・教材について
プリントが中心
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
前期後期の他、夏期特訓、冬期特訓、直前講習など、様々な授業が行われた。共通テスト直前は実技の授業が減り、共通テスト後は実技の授業のみとなった。実技は選択制のため様々な種目(陸上競技、サッカー、器械体操など)の授業が開講されており、必要なものを選ぶことができた。
定期テストについて
毎月のように塾内のテストがあり、成績が貼り出され、席順も変わる
宿題について
問題を事前に解いておき、解説をしてもらう授業や、講義を聞いて復習をしてインプットする授業など、常にやるべきことに追われていた
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模試の成績、校内小テストの結果、入試イベントのお知らせなどこまめに連絡をいただけた。情報が多くあったことで安心できた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の成績、今後何を具体的に努力すれば良いかなど教えていただけた。本人の努力を誉めてくださる機会でもあり、本人には励みになったと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
模試の度に一喜一憂しないよう言われていたようだ。結果の分析をして、同じミスをしないように復習するという当たり前のことを、地道に頑張ることができたように思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
トレーニングルーム、自習室など、必要なものは揃っていたと思う。
アクセス・周りの環境
新宿駅から徒歩で行くことができるので、アクセスは良いが、その分飲食店など誘惑も多かったようだ。
家庭でのサポート
あり
学習面は予備校と本人に任せ、親は生活面、金銭面でのサポートに徹した。浪人を含め2年間の長期戦だったが、予備校のおかげで頑張れた。