回答日:2026年03月14日
近畿大学附属中学校に合格した進学教室 浜学園 上本町教室の通塾体験口コミ(保護者 / とーさん)
総合評価
4
- ニックネーム: とー
- 通塾期間: 2023年7月〜2026年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 関西大学北陽中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
しっかりとしたカリキュラムなので、こなしていける子なら、あってるとおもいます。親のフォロー、介入は絶対なので、塾にかかる費用も含め、頭に入れたうえで通塾できれば、希望校に合格できるノウハウはある塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団塾というメリットは友達もおり、楽しく通えたので、辛いときでも辞めたいとは言わず、切磋琢磨していた。スピードが早く宿題も多いので、しっかり、把握しないまま進むことが多かったのが、これでよいのかなんども悩んだ。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学教室 浜学園 上本町教室
通塾期間:
2023年7月〜2026年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(浜学園のテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節の講習料 日曜特訓のテキスト代や講習料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業はみなわかりやしい授業だとおもいました、WEBでみても、ただ理解度は生徒によってバラバラである。個別相談もありきたりのことしか謂れないので、何の参考にもならなかった。愛想のない先生はいた。他の教室と掛け持ちの先生がたくさんいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業前や後にきいてくれていた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の雰囲気や先生の話し方はいいです。 WEBでみても、わかりやすいとおもいました。少しユーモアを交えるとこもあったり、生徒を指名さたり飽きないような工夫もされていました。黒板に書かれる字もどの先生もきれいでした。
テキスト・教材について
いいと思うが、高い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、適切なのかもしれないが、偏差値50以下の生徒には宿題をこなすだけになり実力がついているかわからない。ただ宿題をこすだけで終わるのが親が葛藤した。夏季講習や春季講習は通常授業もあり、さらに宿題が増え授業での拘束時間もながかった。
定期テストについて
毎回あり、時間制限ありモチベーションが上がったり下がったりしました
宿題について
ただただ多い、1日でもサボると間に合わないか、学校を休むこともありました。算数などはわからないところも多く、自力で解けず親が教えたりすることが多かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
予定はアプリで、お知らせメールがじぜんに配信されていた。予定表などは見やすかったが、イベントなどは積極的にみにいかないと見逃すことがあった。
保護者との個人面談について
半年に1回
依頼した時のみ、回数はきまってなかった。忙しいなか時間をとってくれていたイメージが強く、バタバタしておられた。内容はあまり参考にならなかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個別相談など、聞きに行った。忙しいなか親身にきいて、アドバイスもくれるが、ありきたりすぎて、成績はあがらず、やくにたたなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅から近く電車からもかよいやすい。車での送り迎えは近隣の迷惑になるほど、道が狭い
アクセス・周りの環境
駅から近く電車通学しやすい、駐輪場もありこみこみになるがスタッフが整理してくれていた。
家庭でのサポート
あり
親がしっかり、毎日フォローを必要とした。何をするか、いつなにをさせるか決め、こなすために協力しないと、宿題はこなせない。塾の送り迎えや、お弁当のつくりも大変なときがあった。