浜松市立高等学校に合格したITTO個別指導学院通塾生の体験記
- ニックネーム
- .ᓀ_ᓂ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 60
- 受験直前の偏差値
- 68
- 学習時間
- 一日1〜2時間
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 中1
-
- ITTO個別指導学院 に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1) )
- 中3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 中1 | 1時間以内 | 学習していない |
| 中2 | 1〜2時間 | 学習していない |
| 中3 | 1〜2時間 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
数学(算数)
苦手科目
社会
受験者の口コミ
受験の結果
特進クラスに入れたから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
高校受験に向けた勉強は、まず基礎をしっかり固めることが大切だと思います。教科書や問題集で基本を理解したうえで、過去問や応用問題に取り組むことで実力を伸ばしていきます。また、間違えた問題をそのままにせず復習を徹底し、苦手分野を少しずつ克服していくことが重要だと感じました。計画的に学習を進めることも意識したいです。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
勉強を始めたばかりの自分には、最初から完璧を目指さず、基礎を丁寧に積み重ねることが大切だと伝えたいです。また、分からないことをそのままにせず、すぐに質問する習慣をつけることで理解が深まると思います。無理のない計画を立てて継続することが、結果につながると感じました。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
志望校選択において友達の情報が最も役立った理由は、実際に通っている人や受験を経験した人のリアルな声を聞くことができ、学校の雰囲気や授業の様子を具体的にイメージしやすかったからです。また、パンフレットには載っていない細かい情報も知ることができ、自分に合っているか判断しやすいと感じました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値ちょうど |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
プラスマイナス5がちょうどいいと思うから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強する習慣をつけた方がいい。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 教科書準拠の月例テスト「ITTO模試」を無料で毎月実施
- いつでも利用可能な生徒専用自習室で、学習習慣が身につく
- オリジナル教材や専用授業で、万全の定期テスト対策
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 中1 | 週1日 | わからない |
| 中2 | 週1日 | わからない |
| 中3 | 週1日 | わからない |
塾を選んだ理由
塾を選んだ理由は、講師が丁寧で質問しやすい雰囲気があり、自分の理解度に合わせて指導してもらえると感じたからです。また、カリキュラムも基礎から応用までしっかりしており、成績向上につながると考えたため、この塾に決めました。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
通塾を始めてからは、勉強する習慣が身につき、以前よりも計画的に学習に取り組めるようになりました。また、分からない問題をそのままにせず、理解できるまで取り組む姿勢が身についたと感じています。少しずつ成績にも変化が見られ、自信を持って勉強に向き合えるようになりました。
通塾することで変化したこと
・予習/復習など自習の習慣がついた
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
友達との息抜きとして活用するのもいいことだよ。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
・1日のスケジュールを一緒に作成した
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
家庭では毎日決まった時間に勉強する習慣をつけ、学校や塾で学んだ内容の復習を中心に取り組みました。また、間違えた問題を解き直すことを意識することで理解が深まり、苦手分野の克服につながったと感じています。継続して取り組むことで集中力も上がり、成績の向上にもつながりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
家庭での学習では、まず毎日決まった時間に勉強する習慣をつけることが大切だと思います。また、学校や塾で学んだ内容をその日のうちに復習することで、理解をしっかり定着させることができます。さらに、間違えた問題をそのままにせず解き直すことや、無理のない計画を立てて継続することも効果的だと感じました。
その他の受験体験記
浜松市立高等学校の受験体験記
塾の口コミ
ITTO個別指導学院の口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2022年
中学受験を始める前に英語を集中的に学んでおかないと、学校の授業に付いていけなくなる不安があったので通塾を開始してから、スムーズに点数も伸ばせて志望校にも受かりました。