1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 大学
  4. 東京都
  5. 帝京大学の合格体験記
  6. 高2から学習開始時の偏差値39の受験者の合格体験記
生徒
2026年度大学受験

帝京大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校通塾生の体験記

ニックネーム
ひみつ
回答者
保護者
学習開始時の偏差値
39
受験直前の偏差値
48
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

私立 高校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 青山学院大学 法学部 E判定 不合格
2 駒澤大学 法学部 E判定 不合格
3 帝京大学 法学部 E判定 合格

進学した学校

帝京大学 法学部

通塾期間

高2
高2夏
  • 夏期講習受講
高2冬
  • 冬期講習受講
高3春
  • 春期講習受講
高3夏
  • 夏期講習受講
高3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:共通テスト本番レベル模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
高1 通塾していない 学習していない
高2 2〜3時間 学習していない
高3 2〜3時間 学習していない

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

国語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 3

普段勉強してない子なので合格できたことが奇跡

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

塾以外では本当に勉強しない子だったので結果は予想していた。本人にこのままで志望校には届かない事を伝えても響く事なく試験日を迎えたが、準備と試験で精神的に経験した事が良かったみたいで、現在は明らかに積極的に過ごしてるのが見てわかる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

一人で抱え込まず周りにもっと相談しよう

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

時間もお金も掛かかりたしたが、オープンキャンパス、学園祭など、志望校のイベントには極力参加しました。学校の設備、雰囲気が決めてとなりました。また、受験に向けての本人のモチベーション持続には効果的です。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値+10以上
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

何でも上を目指さないと下でも全て落ちる

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

一人で抱え込まず何でも周りに相談しよう

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

ココがポイント
  • 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜での豊富な合格実績あり!
  • カリスマ講師陣によるIT授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
  • 最新のAI技術を取り入れた個別カリキュラムで、効率的な志望校対策ができる!
合格者インタビュー(6) 口コミ(12515)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
高1 通塾していない 通塾していない
高2 週3日 わからない
高3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

何となくです。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎その他

塾以外での勉強時間が明らかに足りない事は分かっていたが、それでも塾からは急かすような、プレッシャーを与える様な、言動を控える様に言われてた。子供の変化もありましたが、親側の変化の方が著しる体験でしました。

通塾することで変化したこと

・その他

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

一人で抱え込まず、何でも周りに相談しよう

塾以外の学習

満足度 1

サポート体制

満足度 2

家庭での取り組み

・その他

信じられないかもしれませんが、塾以外では一切勉強時間をとっていません。当初はそれで何度も子供を叱責しました。しかし叱責すればするほど勉強に後ろ向きになるだけでした。とにかく塾に通わせる事を心がけました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

本人への準備はその子にあったやり方があると思います。押し付けす事なく、放置するとこなく接してあげてください。うちの子の場合は、やり方、進捗で悩んでいました。気付くのが遅かったせいで、ずっとE判定でした。終盤気づけたお陰で合格出来ましたが、放置してたらきっと全滅でした。放置と見守るは違います。親も子も悩みは周りに相談しましょう。

塾の口コミ

東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

これはひとえに塾の先生方のご尽力と塾自体のレベルの高さまたカリキュラムの充実塾生の志望校の合格率の高さ全体的に見ても塾の金額に見合った授業内容、不測の事態における回避能力やはり息子が志望大学に合格したことが何よりも大きいですね。

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください