関西大学などに合格した個別指導学院フリーステップ通塾生の体験記
- ニックネーム
- あ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 55
- 受験直前の偏差値
- 65
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
私立 高校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 同志社大学 経済学部 | B判定 | 不合格 |
| 2 | 関西大学 経済学部 | A判定 | 合格 |
| 3 | 立命館大学 経済学部 | A判定 | 合格 |
| 4 | 近畿大学 経営学部 | A判定 | 合格 |
進学した学校
関西大学 経済学部通塾期間
- 高1
-
- 個別指導学院フリーステップ に入塾 ( 個別指導(1対2~3)/完全個別指導(1対1)/オンライン対応あり )
- 高2冬
-
- 冬期講習受講
- 高3夏
-
- 夏期講習受講
- 高3冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 1〜2時間 | 学習していない |
| 高2 | 2〜3時間 | 2〜3時間 |
| 高3 | 2〜3時間 | 3〜4時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
世界史
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
合格したから。
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
高校2年生から遊びを減らし受験勉強に力を入れ始めた。一日の目標時間やtodoリストを終えると、Netflixを見れるなど自分自身でルールを作っていた。おかげで、勉強に集中して取り組めることが出来たと感じています。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
数学対策をもっとするべきだった。
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
パンフレットで見るだけでなく、実際にオープンキャンパスに行ってみる事で細かいことまで知れた。少し潔癖なのでトイレの綺麗さなど確認でき、通っている方の雰囲気も感じれた。教授の話し方だったり授業の進め方も実際に知れたのが良かったです。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+10以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値+5以上 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+10以上 |
学歴が大切だと知ったから。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
数学もっとやれ。
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 年間1万件以上の点数アップ事例に裏打ちされた圧倒的指導力
- 定期テストで+20点達成を保証する「点数アップ保証制度」あり!指導力の高い講師による1対2の個別指導が受けられる
- 学習効果が見える化された独自のシステムと学習プランナーによるアドバイスで一人ひとりの志望校合格を実現
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 週1日 | わからない |
| 高2 | 週2日 | わからない |
| 高3 | 週3日 | わからない |
塾を選んだ理由
個別が良かった。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
中学受験をして立命館へ入学して、そのままエスカレーター方式で高校に入学したので、高校1年生は遊んでばっかりでした。最初は勉強週間がなく大変でしたが、教え方が分かりやすく、偏差値がしっかり➕10も上がったので満足度がとても高いです。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・苦手科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
人見知りしないでもっと最初から質問すればよかった。
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・子供の勉強中は家族もテレビを消すなど、勉強の環境作りを心がけた
・生活リズムが崩れないように心がけた
気分屋なので、自分の部屋、リビング、キッチンと何度も場所をローテーションして飽きないように勉強をしていました。その際テレビを消したりしてくれました。おかげで集中しやすい環境で勉強できました。母には寝不足にならないように何度も助けてもらいました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
毎日高校で使うテキスト、受験勉強で使うテキストとリュックが重たくて、家に帰ると休憩ばっかりしてました。お腹すいたりと何かと休憩時間が長かったので、もう少し休憩時間を減らして、勉強に力を入れるべきでした。勉強から逃げるかのようにお風呂も長く入りすぎてました。
その他の受験体験記
関西大学の受験体験記
塾の口コミ
個別指導学院フリーステップの口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2024年
実際に何人か、 紹介した事もあり どの人からも、成績があがった、 子どもが塾を楽しんでいく様になった、 など、評価がよかったです。 紹介時は、紹介した側、紹介された側、 どちらにもQUOカードをいただけたのも、よかったです。